小生は毎年バンコクへ行くほどのタイ好きだが、その理由の90%は、かの地で食すタイ料理とビールにあるといっても過言ではない。タイでは屋外でビールを飲むことも多いが、その時は必ず氷を入れる。というのも、あのストロングな暑さでは氷を入れないとすぐにぬるくなってしまうのと、元々味もアルコールも濃いタイビールには氷を入れた方が飲みやすいからである。東南アジアではこのような飲み方をする人が多い。
そんなタイ料理+ビールは人生の至福といっても過言ではないのだが、年に一度、普段から付き合いのある会社の方々と一緒に『NHKのど自慢』に「おぉ! 美人!」「こいつ、恥ずかしくないのか?」などとツッコミを入れながら自作のタイ料理を食べまくる会をこの4年ほど続けている(これ、本当にオススメのプレイです)。
今年作ったのは以下の通り。いずれも「ビールに合う」という観点から作ったものだ。
・豚バラカリカリ焼きアスパラ混ぜ(これはタイ料理じゃないです)
・空芯菜炒めwith厚揚げ&豚肉
・黄ニラ・モヤシ・豚ひき肉炒め
・花ニラ・干し海老・豚肉炒め
・グリーンカレー
で、これらと一緒にビールを飲むわけだが、やっぱりタイの料理にはタイのビールを合わせたい。だが、タイのビールであるシンハーやチャンは近くのコンビニでちゃちゃっと入手できるわけもなく、普段は通常の日本のビールを買い、缶のままプハーッとやっていたのだが、やはり少しタイの気分にはならないのである。
そんななかで開催した今年の「のど自慢ツッコミプレイwithタイ料理」だが、まぁ、お前らタイとか東南アジアを意識したのかよ? と思うようなビールがコンビニにあったのだ。
コンビニ限定で7月27日から発売されたキリンの『アイスプラスビール』だが、これは氷を入れることを前提としたビール。ビールをグラスに注ぎ、そこに氷を入れて飲むとあらおいしい、というものですね。アルコール度数5.5%、濃厚な色と味はまさに東南アジア風。ちなみに氷を入れない飲み方では、アイリッシュやベルギーなどエール系の味わいに。
写真はタイ好き美人ギャルの裕子さんだが、彼女は「あー、なんかタイっぽい! これならタイ料理にも合いますね!」と喜びながら、『のど自慢』に登場する老若男女に声援を送るのだった。
文/中川淳一郎(ネットニュース編集者)