国内

食糧自給率 問題だらけの数字を政策に掲げるのは日本だけ

 日本は「食料自給率」を重視し、政策目標にまで掲げている。だが、世界を見渡すと、こんな国は日本だけだという。東京新聞・中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏が解説する。
 
 * * *
 食糧自給率にはカロリー(熱量)ベースと生産額ベースの数字がある。よく話題になるのはカロリーベースの方だ。分母は国民1人1日当たりの供給カロリー、分子はそのうち国産で賄われたカロリーである。

 日本の食料自給率(カロリーベース)は年々低下を続け、2010年度は39%に落ちた。農水省は「食料を自給できなくなっては大変だ」と大宣伝し、野田佳彦政権は20年度までに50%に引き上げる目標を掲げている。

 結論から言えば、コメを作る農業は大切だが、そのために食料自給率向上という目標を掲げるのはデタラメである。

 なぜかといえば、そもそも根本的な前提として日本はエネルギーを自給できない。コメを自給できたとしても、炊くエネルギーがなければ食料の安全保障は確保できない。農水省はエネルギーに関係ないから、自分の役所の都合で言っているだけだ。

 次に自給率の向上だけが目標なら、食料輸入をゼロにすればいい。分母は国産、分子も国産になって自給率100%達成である。それに近い国が実際にある。北朝鮮だ。日本は北朝鮮を目指すのか。ばかげている。

 もう少しましな議論としては、食べ残しや賞味期限切れで捨てる部分も分母に含まれているという事情もある。つまり、実際には食べようと思えば食べられるのに食べていない。にもかかわらず、計算上は分母に入っているから、比率は小さくなってしまう。

 捨ててしまう分を除いて計算すると、自給率は50%を超えるという推計がある。つまり、実際にはそれほど心配いらないという話だ。分子の国産分は肥料も国産でないと計算に加えないという技術的問題もある。

 食料自給率という数字は以上のように問題点が多いから、世界を見ると、どの国も政策目標に掲げていない。農水省のサイトを見ると、各国の自給率が出ているが、それらはみな農水省による試算である。そんな数字を発表している国がないからだ。

※週刊ポスト2012年5月25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

小室さん眞子さんのNY生活を支える人物が外務大臣表彰
小室圭さん眞子さん夫妻の“NY生活の後ろ盾”といわれる人々が『外務大臣表彰』を受賞 “眞子さん再始動”のきっかけになる可能性も
女性セブン
2001年総裁選では小泉純一郎氏(左)が田中眞紀子氏とのタッグで劇的勝利(写真/AFLO)
【下剋上の自民党総裁選史】キングメーカーの思惑や派閥の談合が覆された証言録 「田中vs福田」「小泉vs橋本」「安倍vs石破」…まさかの逆転劇の内幕
週刊ポスト
この1か月、話題を独占した騒動。なぜ”不可解な謝罪文”が出たのか。真相を明かす
【全真相】「この投稿どうなん?」フワちゃんの不適切投稿、やす子のポストを見つけたのはAマッソ加納だった 謝罪文の素案をめぐり激昂する録音データを入手
NEWSポストセブン
水卜麻美アナ
《水卜麻美アナが謝罪》『24時間テレビ』寄付金を10年にわたり着服した日本テレビ系列局元局長の現在「パチンコ屋からDMが…」
NEWSポストセブン
映画『ラストマイル』快調スタートも主演・満島ひかりのマイペースぶりに現場困惑、“何事も計画的”石原さとみとの共演シーンがなかった原因か
映画『ラストマイル』快調スタートも主演・満島ひかりのマイペースぶりに現場困惑、“何事も計画的”石原さとみとの共演シーンがなかった原因か
女性セブン
東出昌大と松本花林(本人のインスタグラムより)
《東出昌大くんが1人で家に来たんです》再婚相手・松本花林の母が明かした“電撃婚”のすべて「娘が初めて紹介してくれた男の人でした」「最初は“お父さん”って呼んでたって」
NEWSポストセブン
浩子被告の顔写真すら報じられていない
《鹿がいるかクラブに潜入することは可能か》田村瑠奈被告(30)母・浩子被告が送った「猟奇LINE」履歴で明かされた犯行直前のやりとり【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
雅子さま(PA Images/時事通信フォト)
雅子さま、那須御用邸で“引きこもりのご静養”の異変 「国民との接触を避けられている」との見方も
女性セブン
物議を醸している悠仁さまの「東大進学に反対署名」問題(写真/共同通信社)
「あまりに悪質」悠仁さまの「東大進学に反対署名1万人超」運営サイトが署名ストップさせた理由
週刊ポスト
一時活動休止し、復帰した目黒蓮
目黒蓮、活動休止の真相 「大きな声で愚痴」「台本を叩きつける」…月9撮影現場での不協和音 目黒はすでに復帰し雰囲気も一変
女性セブン
東出昌大と松本花林(時事通信フォト)
《悲しいことが判明しました》東出昌大ガールズ「再婚発表」前に減っていたSNS投稿「山小屋女優」3人の微妙な関係
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告が通っていた怪談バーとは
「頭部のない体に生首、目玉カクテル…」田村瑠奈被告(30)が通ったバー「ちゃんと見て!」戦慄の浴室を彷彿とさせる凄まじき光景【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン