ライフ

もっとも銭湯が多いのは大阪で898軒、少ないのは山形の1軒

 古代ローマ人が、現代の日本の銭湯にタイムスリップしてしまう映画『テルマエ・ロマエ』。なんとイタリアでの公開も決まり、世界的な大ヒット作品となりそうな予感も。街ナカに増えた温泉施設が人気だが、今一度「銭湯」をおさらいしよう。

 現在、全国にある銭湯の数は5449軒。昭和40年代には2万軒以上あったが、減少の一途をたどっている。ちなみに、厚生労働省の衛生行政報告例によれば、全国でいちばん銭湯が多い都道府県は、大阪府の898軒。次いで東京都の800軒。最も少ないのは山形県で、なんとたった1軒しかない。

 料金は、地域によって違うのだが、いちばん高いのは、東京都、神奈川県の450円。逆に安いのは、鳥取県、長崎県、宮崎県の350円だ。

 そんな銭湯が、映画『テルマエ・ロマエ』のヒットを受けいま再び注目されている。その魅力をあらためて挙げてみると──。

【季節の湯のお楽しみ】
 銭湯では、季節ごとに特別な湯を用意していることがある。主な季節湯と効果を紹介するので、近くの銭湯が実施しているか確認してみよう。

1月:松湯 血行促進
2月:大根湯 冷え症対策
3月:よもぎ湯 殺菌作用
4月:桜湯 炎症を抑える
5月:菖蒲湯 鎮静作用
6月:どくだみ湯 美肌
7月:桃湯 虫さされ
8月:はっか湯 保温効果
9月:菊湯 目の疲れ
10月:しょうが湯 風邪予防
11月:みかん湯 安眠効果
12月:ゆず湯 風邪予防

『銭湯の謎』(扶桑社)の著書がある銭湯博士の町田忍氏によると、洗髪などをする洗い場には、“あるルール”があるという。

「浴槽に近い所は、常連さんの場所という暗黙のルールがあるんです。一方で、開け閉めするたびに風が入り込む入り口に近い場所は、新参者専用です。初めての人はここを使うと常連から温かく迎えられるかもしれませんよ」

 銭湯といえば、富士山、湖といった背景画がつきもの。5月22日に開業するスカイツリーのお膝元、東京・墨田区の荒井湯には、やはりというべきか、お決まりの富士山ではなくスカイツリーを描いた背景画がある。

「男湯は、3年前に完成予想図を役所からもらって、絵師に描いてもらいました。女湯は、完成後に描いてもらって、5月上旬から公開しています」(オーナー・本田義勝さん)

※女性セブン2012年5月31日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

中居正広氏と報告書に記載のあったホテルの「間取り」
中居正広氏と「タレントU」が女性アナらと4人で過ごした“38万円スイートルーム”は「男女2人きりになりやすいチョイス」
NEWSポストセブン
大谷翔平が新型バットを握る日はあるのか(Getty Images)
「MLBを破壊する」新型“魚雷バット”で最も恩恵を受けるのは中距離バッター 大谷翔平は“超長尺バット”で独自路線を貫くかどうかの分かれ道
週刊ポスト
もし石破政権が「衆参W(ダブル)選挙」に打って出たら…(時事通信フォト)
永田町で囁かれる7月の「衆参ダブル選挙」 参院選詳細シミュレーションでは自公惨敗で参院過半数割れの可能性、国民民主大躍進で与野党逆転へ
週刊ポスト
主演女優として再ブレイクしている安達祐実
《『家なき子』から30年》安達祐実が“子役の壁”を乗り越え、「2度目の主演ブレイク期」へ 飛躍する43才女優の今を解説 
NEWSポストセブン
約6年ぶりに開催された宮中晩餐会に参加された愛子さま(時事通信)
《ティアラ着用せず》愛子さま、初めての宮中晩餐会を海外一部メディアが「物足りない初舞台」と指摘した理由
NEWSポストセブン
「フォートナイト」世界大会出場を目指すYouTuber・Tarou(本人Xより)
小学生ゲーム実況YouTuberの「中学校通わない宣言」に批判の声も…筑駒→東大出身の父親が考える「息子の将来設計」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信)と妊娠中の真美子さん(大谷のInstagramより)
《妊娠中の真美子さんがスイートルーム室内で観戦》大谷翔平、特別な日に「奇跡のサヨナラHR」で感情爆発 妻のために用意していた「特別契約」の内容
NEWSポストセブン
米国からエルサルバドルに送還されたベネズエラのギャング組織のメンバーら(AFP PHOTO / EL SALVADOR'S PRESIDENCY PRESS OFFICE)
“世界最恐の刑務所”に移送された“後ろ手拘束・丸刈り”の凶悪ギャング「刑務所を制圧しプールやナイトクラブを設営」した荒くれ者たち《エルサルバドル大統領の強権的な治安対策》
NEWSポストセブン
沖縄・旭琉會の挨拶を受けた司忍組長
《雨に濡れた司忍組長》極秘外交に臨む六代目山口組 沖縄・旭琉會との会談で見せていた笑顔 分裂抗争は“風雲急を告げる”事態に
NEWSポストセブン
中居正広氏とフジテレビ社屋(時事通信フォト)
【被害女性Aさん フジ問題で独占告白】「理不尽な思いをしている方がたくさん…」彼女はいま何を思い、何を求めるのか
週刊ポスト
食道がんであることを公表した石橋貴明、元妻の鈴木保奈美は沈黙を貫いている(左/Instagramより)
《食道がん公表のとんねるず・石橋貴明(63)》社長と所属女優として沈黙貫く元妻の鈴木保奈美との距離感、長女との確執乗り越え…「初孫抱いて見せていた笑顔」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 中居トラブル被害女性がフジに悲痛告白ほか
「週刊ポスト」本日発売! 中居トラブル被害女性がフジに悲痛告白ほか
NEWSポストセブン