ライフ

サンマと合うビールは? ビール大好き男2人が7銘柄を試す

サンマに合うビール決定戦

秋の味覚・サンマ。ご飯と食べるのもいいが、これはこれで実に酒にも合うものである。だからこそ飲み屋メニューにも「サンマの塩焼き」は存在するわけだ。酒の中でも特にビールは合いますな。

脂の多い腹の部分を、醤油ヒタヒタの大根おろしと一緒に食べ、口の中が脂まみれになったところで冷たいビールをゴクゴクと流し込むと、こりゃ人生の至福とはここにアリ、と思う次第である。そこからハラワタの苦い部分、尾の方の脂肪の少ない部分と大根おろし。これも苦みと淡白さが重なって、こりゃまたビールもう一杯! という状態になるのであります。

このように、サンマとビールは良く合うところであろうが、では、どの銘柄が合うのかっ! ということをこの度、ビール飲みN氏とY氏の2人でランキングを作ってみることにした。選んだ銘柄はキリンラガービール、キリン一番搾り、アサヒスーパードライ、アサヒスーパードライ ドライブラック、エビスビール、サッポロ黒ラベル、ザ・プレミアムモルツの7種類。

サンマを一口食べた後に、これらビールをゴクゴクやる、というのが判断方法である。「サンマに合う!」の観点から感想を述べる。これまで約20年間ビールを飲み続けてきた2人のベテランによる勘ピューターと舌が判断基準である。

N氏:(39歳男)

・キリンラガービール:「尾の方はいいんだけど、元々苦味の強いビールなだけに、ハラワタと一緒に飲むとちょっと苦味が強調されすぎちゃうなぁ」
・キリン一番搾り:「スッキリしていていいねぇ。こりゃウマい。ただ、このスッキリさはもっとこってりしたトンカツとかの方がいいかもね」
・アサヒスーパードライ:「スッキリしていて、かつキレの良さが魚の脂をサーッと洗い流してくれてよく合うわ。もう一口サンマを口に運びたくなるね」
・アサヒスーパードライ ドライブラック:「黒ビールとサンマってどうなんだろう…。と思ったけど、これはこれでアリ!サンマに深みが出る気がする」
・エビスビール:「なんというか、エビスって本格派ビールなだけに、自分には苦手なんですよ。なんつーか、重厚過ぎる味と言いますか…」
・サッポロ黒ラベル:「中庸の味、クセがないところがサンマに合うんじゃないかな」
・ザ・プレミアムモルツ:「ビールの方が主役になってしまうというか…。やはり味がハッキリしていて、やや甘いので、このビールはサンマと一緒にガハハ、というよりはじっくりビールとチーズとかで飲む方がいいかも」

N氏が合うと思ったTOP3:キリン一番搾り、アサヒスーパードライ、サッポロ黒ラベル

Y氏:(36歳男)

・キリンラガービール:「苦味と苦味がぶつかり合う…。どこまでも苦味を求める人にはいいかも」
・キリン一番搾り:「アツアツの皮を食べて、サーッとこのすっきりしたビールを飲むとウマいね」
・アサヒスーパードライ:「このビールには醤油をけっこう多く含ませた大根おろしと、たっぷりの脂、さらに皮とハラワタも混ぜて食べたら合う!」
・アサヒスーパードライ ドライブラック:「イギリス人はフィッシュアンドチップスと黒ビールを合わせますが、日本の黒、ドライブラックに秋刀魚! これは苦味をドライブラックのコクが和らげてくれて、なんとも味わい深くなりますね!笑みがこぼれます」
・エビスビール:「どっしりとしたエビスとアツアツのサンマ。雰囲気かもしれないけど、これもいいですなぁ」
・サッポロ黒ラベル:「私はなんだか特徴のあるビールとサンマが合うように思っているんですよ。なので、他と比べると、サンマと合わせたときの印象はちょっと弱いような…」
・ザ・プレミアムモルツ:「うまいですね。サンマの塩味にはもう少しスッキリしているほうがいいかも」

Y氏が合うと思ったTOP3:アサヒスーパードライ、アサヒスーパードライ ドライブラック、エビスビール

 これが二人のビール大好き男の寸評だが、二人が共通して選んだのはスーパードライシリーズ。N氏は「サンマの味を邪魔せず、それでいてビールとしての苦さ、スッキリさも感じられて気持ちいい」とスーパードライ、Y氏は「サンマの味がより深くなる」とのことで、スーパードライ ドライブラック派だ。家呑みブームの今、家でサンマを焼くときには合わせるビールにも気を向けてみてはいかがだろうか。

関連記事

トピックス

自身のInstagramで離婚を発表した菊川怜
《離婚で好感度ダウンは過去のこと》資産400億円実業家と離婚の菊川怜もバラエティーで脚光浴びるのは確実か ママタレが離婚後も活躍する条件は「経済力と学歴」 
NEWSポストセブン
2009年のジョセリン(Shutterstock/AFLO)
《“キャットウーマン”が整形疑惑を否定》米・元セレブ女性(84)の発言に海外メディアが騒然「目元は小さな修正」「ボトックスは好きじゃない」
NEWSポストセブン
大谷(時事通信フォト)のシーズンを支え続けた真美子夫人(AFLO)
《真美子さんのサポートも》大谷翔平の新通訳候補に急浮上した“新たな日本人女性”の存在「子育て経験」「犬」「バスケ」の共通点
NEWSポストセブン
被告人質問を受けた須藤被告
《タワマンに引越し、ハーレーダビッドソンを購入》須藤早貴被告が“7000万円の役員報酬”で送った浪費生活【紀州のドン・ファン公判】
NEWSポストセブン
全国知事会議に出席後、報道陣の取材に応じる兵庫県の斎藤元彦知事(中央)。11月25日(時事通信フォト)
《斎藤元彦知事の公職選挙法問題》元刑事が語る公職選挙法違反の捜査と取り調べ「徹底した張り込みや尾行」「調べる時は議員バッジを外させた」
NEWSポストセブン
コラムニストで放送作家の山田美保子さんが、“高畑充希物語”を振り返ります!
《祝結婚》高畑充希、これまでの軌跡 「クソ度胸の持ち主」と評価されたデビュー当時、「ブス会」結成、朝ドラでブレーク…文句ナシの主演女優になるまでの約20年
女性セブン
左から六代目山口組・司忍組長、六代目山口組・高山清司若頭/時事通信フォト、共同通信社)
「おい小僧、お前、嫁と子供は大事にしているのか」山口組“七代目”候補・高山清司若頭の知られざる素顔
NEWSポストセブン
座長の存在感を示している神木隆之介
日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』で“時代設定としてはあり得ないもの”が映り込むハプニング発生 問題のグッズは座長・神木隆之介の差し入れだった
女性セブン
加賀美セイラ(インスタグラムより)
《ゼクシィ初代CMガール》加賀美セイラ「めちゃくちゃ働いてます」海外挑戦8年の“現在”…奔放な「丸出し」SNSを更新
NEWSポストセブン
年の瀬に向けて多忙な日々を過ごされている雅子さま(2024年11月、大分県。撮影/JMPA)
《来年はもっと海外へ》雅子さま、ご活躍の舞台が急拡大の見通し 来年度の国際親善の経費が大幅に増額、訪問先の有力候補はアメリカとブラジル
女性セブン
カニエ(左)とビアンカ・センソリ(右)(Getty Images)
《過激ファッションで物議》カニエ・ウェストと18歳年下妻、「丸出しで愛を誓う」仰天セレモニーを計画 海外メディアが報道
NEWSポストセブン
「動物環境・福祉協会Eva」の代表理事で俳優の杉本彩(HPより)
「熱中症で殺したり、溺死させたり…」悪質ブリーダーのヤバすぎる実態「チワプー」などの異種配合は「命への冒涜」【杉本彩さんインタビュー前編】
NEWSポストセブン