女優・熊谷真実(52才)が13日、イケメン書道家・中澤希水氏(34才)との結婚を発表した。出会いは数年前。熊谷が中澤氏の書道教室に通い、今年に入って、「先生と生徒」の関係から「恋人」に発展していったという。
熊谷は1980年に、劇作家・つかこうへいさん(享年62)と結婚したが、わずか2年で離婚。以降、30年もの間、独身を貫いてきた。
「私、鉄のパンツをはいているから」
そう自虐的にいうこともあったほどだったが、今回ひと回り以上も離れた年下夫を選んだのには、実妹の松田美由紀(51才)の強い影響があったという。
松田は、松田優作さん(享年40)をがんで亡くして以降、龍平(29才)や翔太(27才)、長女(24才)の3人の子供を育てる一方で、数々の年下イケメンボーイフレンドたちとデートを重ねてきた。
かつて熊谷は、インタビューでこう語っていた。
「色気もないし、全然ドラマチックじゃないんです。妹とは大違いね」
そんな正反対の姉妹だが、お互いにない部分を補うように、何でも語り合うような関係だ。
「恋愛について話すこともよくあるそうです。松田さんにいわせれば、世の女性は必要以上に年齢を気にしすぎ。そんな話を聞いていくうちに、熊谷さんも恋愛脳になって、ストライクゾーンも広がっていったんじゃないでしょうか」(熊谷の知人)
※女性セブン2012年11月29日・12月6日号