近ごろ、男性週刊誌では「死ぬまでセックス」「死ぬほどセックス」などといったタイトルで、中高年のセックス特集が頻繁に組まれている。いくつになっても男は男、セックスをしたいという願望を持つ続けているというわけだが、一方の女性はどう感じているのだろうか? 3人のアラフィフ女性が語る。
【座談会出席者】
A子:48才専業主婦
B子:48才パート主婦
C子:46才バツイチ看護婦
C子:(男性誌のグラビアをパラパラめくりながら)当たり前だけど、男って若い女がやっぱり好きよね。ピチピチしてるお肌にはかなわないわ。
A子:あ、でも! 40才過ぎて子供もいるし、男に相手にされるわけないと思ってたら、最近、意外と「私でも、若いコほどじゃないけど“なし”じゃないのかも?」って、思ったんだけど。
C子:回りくどい(笑い)。まぁ確かに。話題になった岸惠子(80才)の『わりなき恋』(幻冬舎刊)を読んだんだけど、69才の女性と58才の男性が恋に落ちて、セックスをする。結構赤裸々に性交痛の話も出てきて、はじめは、女性の体が男性を受け入れられない。
A子:それで病院に通って治療してできるようになるのよね。まぁ、主人公たちはおとぎ話みたいにかっこよくてきれいだからなんだけど、“70近い女ともしたいっていう男がいる”っていうところに考えさせられちゃった。
B子:A子が言ってる意味、わかるよ。最近の男って同年代の女性にけっこういかない? 45才過ぎてから、やたらと同窓会が増えたのよ。フェイスブックでもギラギラしている人多い。友達検索をしていて、元カノを見つけて連絡を取り合うようになった男友達もいるし…そういえばC子も、同窓会で彼氏ができたって言ってたよね。
C子:そうなんですよ~(照)。たまたま席が隣になって、話しているうちに昔話で意気投合したの。そういや、彼は独身なんだけど、前の彼女は20代のOLだったって言ってたな。
B子:えー、20代に勝ったわけ!? なんで同年代のC子を選んだのかしら?
C子:うーん、この前デートしたとき、恵比寿のイタリアンを彼が予約してくれたんだけど、「すごい、こんなおしゃれなレストランをわざわざ予約してくれたのね」って喜んだら、「え、予約するのなんて当たり前じゃない?」って言われたの。20代の子には“男がやって当たり前”のことも、40代の私には、特別なものに感じてしまうのよ。
彼、「きみの反応のほうが若いコよりかわいい」って(笑い)。40代の女のほうが、コスパ、コストパフォーマンスがいいと思われちゃってると思わない? “ブランドものじゃなくてファストファッションでも結構着られるし、こっちでもいいか”って。
※女性セブン2013年7月18日号