バラエティ『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)の連続ドラマ『辞令は突然に…』に登場する良妻・はるみ役を、2009年から演じているのが、黛英里佳さん(28)。現在独身だという彼女の結婚観を聞いた。
「現代の女性らしく、結婚後もお仕事を続けるならば、両立させたいですね。だけど、女性の部分も忘れずに。(ドラマでは夫婦のキス寸前のシーンもあるが)スキンシップも大切に、いつまでも旦那さんに“かわいいな”って思われる奥さんでいたい。努力も必要ですが、そういう努力ができる女性でありたいです」
聞けば聞くほど、はるみと重なるが、“ぽわーんと、ちょっと抜けているのがかわいい”はるみと違い、素顔は意外にも体育会系。学生時代にはバスケ部のキャプテンも務め、運動神経は抜群。撮影前日は、札幌でハーフマラソンを完走してきた。
「1時間55分02秒で、昨年の記録を更新しました。負けず嫌いなので、レースではつい普段よりも頑張って、筋肉痛に(笑い)」
筋肉痛に悲鳴を上げながらも、「いつもと違う私を見ていただけたら」と、様々なポーズに臨んでくれた。両手で頬を包み、しゃがんで見上げるポーズではテンションもアップ。
「イタタ……(介助で立ち上がりながら)。このポーズ、よくファッション誌で見て憧れていて。一度やってみたかったんですよぉ」
デビューから10周年。今後は、「すっごくイジワルな役で、はるみのイメージを裏切ってみたい」と、ウインクする彼女。これからも多彩な表情で、魅了してくれそうだ。
■黛英里佳(まゆずみ・えりか):1985年9月24日、埼玉県生まれ。18歳でデビュー。CMや映画、舞台などで活躍。2009年より『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系・毎週木曜21時~)の連続ドラマ『辞令は突然に…』に、東はるみ役で出演。2012年よりコニカミノルタのイメージキャラクター及び「ランニングプロジェクト」のナビゲーターを務める。公式ブログは http://www.mayuzumierika.com/blog/
撮影■佐藤佑一
※週刊ポスト2013年10月25日号