ライフ

離婚後に元妻の妊娠が判明 出産前の子供の親権請求は可能か

 離婚をした夫婦が親権を巡って泥沼の争いを展開するような例は枚挙にいとまがないが、離婚後に元妻の妊娠が判明した場合、夫側は出産前の子供の親権を求めることはできるのだろうか? 弁護士の竹下正己氏はこう回答している。

【質問】
 子供を望んでいましたが、できずに離婚。しかし、その後すぐに元妻の妊娠が判明。親権を求めたのですが、彼女は応じません。私はどうしても自分の子供を引き取り育てたいのです。離婚後であっても、半年以内なら元夫である私に、出産前の子供の親権を求める権利があるのではないでしょうか。

【回答】
 親権を求める前提として、元妻が懐胎した子があなたの子供であることが必要です。子供と分娩した母親の親子関係は当然に認められますが、父親はそうはいきません。正式な夫婦の間の子供は嫡出子として夫の子供と推定されますが、それ以外は認知が必要です。

 民法では「婚姻の解消若しくは取消しの日から三百日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する」と定めています。推定ですから、離婚前、配偶者が長期間外国に滞在していて二人の子供ではありえないなどの特別の事情があれば覆されますが、そうでなければ、この条件を踏まえて、あなたは子供の父親と推定されます。

 そして離婚後出生した子供の場合、同じく民法で「子の出生前に父母が離婚した場合には、親権は母が行う。ただし、子の出生後に、父母の協議で、父を親権者と定めることができる」と定めています。すなわち、原則として、元妻が親権を取得するが、生まれる前であっても、協議で親権者を決定できます。協議がまとまらず、家庭裁判所に調停を申し立てても話がつかないときは、審判で親権者を決定してもらえます。

 家庭裁判所は、もっぱら子供の福祉を図る観点から親権者を決めます。新生児の哺育(ほいく)には母親が適しているので、あなたが親権者に選ばれるには、元妻が不適格者であり、なおかつ、あなたが十分な哺育環境を提供できるという特異な状況にないと難しいでしょう。

 しかし、いったん元妻が親権者となっても、子供のために必要であると認められる場合には、裁判所に申し出て、親権者を変更してもらえる機会もあります。親権の帰属は、なにより子供第一の観点で決まります。元妻に任せて心配な特別な事情があるのであれば、家庭裁判所に相談することをお勧めします。

【弁護士プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2014年7月4日号

関連キーワード

トピックス

長年、番組を支えた(左から板東英二(82才)、草野、黒柳)
《板東英二さんとまたお会いしたい》草野仁が明かした『世界ふしぎ発見!』の舞台裏、黒柳徹子の正解率が高い理由「答えを教えられているんじゃないか」と激怒して降板する出演者も
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサーであるボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
《世界最大の出産ライブ配信》「1000人以上の男性と関係を持った」金髪美人インフルエンサー(25)に「子どもがかわいそう」と批判殺到
NEWSポストセブン
悠仁さま、筑波大学ご通学問題に“二刀流プラン”が浮上 「赤坂御用地から車で通学」と「大学近くの一軒家でひとり暮らし」を併用か
悠仁さま、筑波大学ご通学問題に“二刀流プラン”が浮上 「赤坂御用地から車で通学」と「大学近くの一軒家でひとり暮らし」を併用か
女性セブン
藤澤五月(時事通信フォト)
《負ければ終わりのロコ・ソラーレ》藤澤五月(33)、五輪への想い繋いだ「毎試合後の居残り1人リンク練習」挑む有終の美の覚悟
NEWSポストセブン
元花魁で老舗女郎屋「松葉屋」の女将・いね役を演じる水野美紀(左)/大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』(NHK総合日曜夜8時放送中)より
【大河ドラマ『べらぼう』撮影秘話】女将いね役・水野美紀が語る演技のこだわり「眉毛なしは特殊メイク30分」「おでこを動かして目で感情を表現」
週刊ポスト
昨年末に妊娠を公表して以来、初めての公の場に現れた真美子夫人
大谷翔平の妻・真美子さん、注目を集める“ファストファッション中心のスタイリング”の金銭感覚 ハイブランドで着飾る「奥さま会」に流されない“自分らしさ”
女性セブン
「令和ロマン」高比良くるま
《令和ロマン・高比良くるま》不倫交際のお相手・既婚女性に「ティファニーのペアリング」を渡すも突然の“ポイ捨て” 直撃取材に「すみません…すみません…」
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告と父・修被告
田村瑠奈被告の父・修被告に懲役10年求刑、検察官の主張は「浩子被告が就寝するのは極めて不自然」「自宅に遺体があるのはデメリット」【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
自伝本を発売した小室佳代さん(2017年9月)
小室佳代さん自伝本で際立つ“雅子さまとのシンクロ” 「損失」「人格否定」「命のスープ」…皇室を匂わせる表現が複数登場、元婚約者や金銭トラブルについては黙殺
女性セブン
不倫にどっぷりハマっていた「令和ロマン」高比良くるま
《スクープ全真相》令和ロマン・高比良くるま「M-1連覇」の影で既婚女性と1年不倫「A子さんに慰めてもらっていた」証言も
NEWSポストセブン
佳子さまが退勤時に手にしていたのは「国民的なカフェラテ」
《退勤後にお飲みに…》佳子さまが手にしていた「コンビニカフェラテ」 森永乳業は「大変光栄に思います」とコメント
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《真美子さんとのウェディング》大谷翔平結婚式の有力候補「ハワイ25億円別荘」リゾート敷地内に絶景の式場が…工事終了予定は「2025年春」
NEWSポストセブン