髪の毛を染め、派手なメイクをした小学生モデルを掲載する児童向けのファッション雑誌が登場するなど、小学生とは思えない大人びたファッションをする女子が話題となっている。とはいえ、なかにはメイクや服装にとどまらない「おしゃれ」をする女子小学生もいるという。都内のダンススクールで講師を務める女性・Aさんは、次のように語る。
「先日小学4年生の生徒さんが“まつエク”(まつげエクステ)をしていたことに驚きました。まつエクはつけまつげと違って、基本的にはついたままです。ということは、小学校にもまつエクのまま通っているということ。茶髪にしている小学生は見慣れましたが、まつエクは驚きました」(Aさん)
また、まつエクだけではなく「ヘソピ」(へそ用のピアス)をしている小学生もいると話すのは、スイミングスクールの女性講師・Bさんだ。
「耳にピアスをしている小学生は何人か見たことがありました。ですが、先日小学校5年生の女の子が『先生、へソピ可愛いでしょ、見て』と話かけてきた。小学生が自分で穴を開けることはできないはずなので、保護者が許可して一緒にどこかで開けたということですよね。私的なことなので指導などはできませんが、衛生的にも心配になってしまいましたね」(Bさん)
小学生の「おしゃれ」は、すでにメイクや大人びたファッションの域を超えているのかもしれない。