カネと女、この深遠なテーマの現状について、中国の情勢に詳しい拓殖大学教授の富坂聰氏が指摘する。
* * *
2014年9月29日、中国の『生命時報』が運営するサイトに、中国人の性に関する非常に興味深い調査結果が掲載された。タイトルは、〈あなたの性生活の満足度はパートナーの財布の中身と関係があるのか?〉。
サイトに公表されている調査結果は、サイトを閲覧した人々が勝手に回答するという形式のため対象となった人数や時期などの情報があいまいで、調査の要件を満たしているのかどうか若干の疑問も残るのだが、とりあえず『生命時報』が導き出したのは、〈財布は夫婦の性生活の〝質〟を決める〉という結論であった。細かく中身を見てみることにしよう。
まず、〈夫婦の性生活の満足度は金銭と関係があると思うか?〉の質問に対する答えは、
●関係ある……85.48% 3万1878票
●関係ない……11.29% 4211票
●判らない……3.22% 1202票
という結果で、圧倒的に「イエス」だった。
また、〈男性パートナーの経済状況と性的な感情の関係は?〉という質問に対しては、
●ある(安心感をともなう)……86.92% 3万1663票
●ない(金銭とは関係ない)……13.8% 4764票
そして最後の質問は、全世界の男性にとって大変シビアな内容となっていた。
〈お金のある男性に女性が群がる状況についてどう考えるか?〉
この質問に対して、
「とても正常なこと。金があるということは能力が高いことを示す。女性は成功者が好き」と答えた人は、78.3%だった。「金銭が多いことは、別の能力も高いということを意味しないので関係ない」と答えた人は、11.51%。また「好きになった人が好き。能力はそれぞれの見方」とした女は、わずかに10.45%であった。
やはり結論は『生命時報』が導き出したとおりということか。