この春、地方局出身ながらバツグンの期待値を持ったある女子アナがフリーに転身し、東京進出を果たす。
静岡朝日テレビを2月末で退社し、4月からフジテレビの情報番組『めざましテレビ アクア』(朝4時~)のメインMCに抜擢される牧野結美アナ(25)である。
牧野アナは大阪府出身のコテコテの関西人だ。大阪桐蔭高校卒業で、北海道日本ハムファイターズの中田翔とは同級生だった。学生時代の友人がいう。
「マンモス校だけあって、中田選手と高校時代に接点はなかったと思います。それでも甲子園には応援に行っていたようで、“いつか中田クンにインタビューできるとええなァ”なんて話していた。
お父さんは、大きな会社の社長さんで、高校時代からほんわかした“お嬢様キャラ”で通っていました。だけど、カメラの回っていないところでは関西弁で“何でやねん!”とマシンガントークをするんです。ニュース読みより普段の喋りのほうが滑らかです(笑い)」
同じ大阪出身の上京組では、読売テレビ『情報ライブミヤネ屋』のMCからフリーに転じる川田裕美アナ(31)も注目されている。しかし芸能関係者は「伸びしろは牧野アナのほうが上では」と分析する。
「現在、キー局で活躍するフリーアナでは皆藤や山岸舞彩(28)が稼ぎ頭だが、みんな“アラサー”になってきており、世代交代も近いと見られている。『めざましテレビ アクア』で大化けすれば、今後10年は牧野アナの黄金時代となるかもしれない」(前出・芸能関係者)
静岡の星は、東京でも天下を取れるか。
※週刊ポスト2015年4月3日号