梨花(41才)にとってハワイは特別な場所。落ち込んだとき、力をもらいたいとき、ハワイに行って心を整え日本に戻る。この24年、一度も欠かさず訪れているし、昨年夏も家族3人で過ごしていた。だが、今年の夏は、息子と2人だけでのハワイを決意したという。
「とりあえず夏の2か月ということで、もう2人で過ごす部屋の目星もついたようですよ」(テレビ局関係者)
梨花が「子連れ別居」宣言をしたのは久しぶりのテレビ出演となった『アナザースカイ』(日本テレビ系・4月17日)でのこと。
「息子と2人きり、ハワイで過ごす。パパなしで息子にいろいろな経験をさせたいから」
3才の息子の手を引いて、突然そう明かしたのだ。
この発言に梨花ファンも困惑。〈よく分からない理論〉〈なんでわざわざパパなしじゃなきゃいけないの?〉〈息抜きならまだ分かるけど…〉 とネット上で意見が繰り広げられ、〈離婚準備?〉という声も相次いだ。
「いちばんの目的は長男のサマースクール参加ですが、旦那さんとの距離を置くというのも大きかったみたいなんです」(ファッション関係者)
梨花は同番組で「パパさんにもやりたいことがたくさんあって…」と、いつも自分のサポートばかりさせてしまう夫に、今度は逆に自分がサポートしてあげたいからこその「別居生活」だとも語った。
「確かに梨花さんは本の出版やモデル業、自身のショップなど超多忙な日々なので、今、子育てからショップの手伝いなど何から何まで旦那さんに頼りっきりなんです。結婚前のことですけど、梨花さんが多忙でピリピリしていた時期に彼に逃げられてしまったことがあって…。梨花さんも危機感を覚えたんだと思いますよ」(前出・ファッション関係者)
梨花なりの夫への気遣いで決めた「家族円満のための」息子とのハワイ生活のようだ。とは言っても、妻子にまったく2か月会わない状況も不安に思えるが…。
「梨花さん、旦那さんはもともとすごくモテる人だし、1~2泊家を空けるだけでも心配なんだって言ってたんですけどね…。それよりも夫婦それぞれの時間を尊重するってことなんでしょうか」(前出・ファッション関係者)
それにしてもハワイで2か月の夏休み、さすがです。
※女性セブン2015年5月28日号