ママ友たちのトラブルは何がきっかけになるかわからない。ちょっとした送り迎えのファッションがママ友トラブルの引き金になるケースは少なくない。
「送り迎えの時、専業主婦なのに朝からバッチリメイクのママがいるんです。ある日、ちょっと香水をつけすぎたんでしょうね、ママ友グループのボスっぽいママに“いつもきれいね。今日は香水もつけていらっしゃって…どちらにお出かけ?”という褒め言葉とも、嫌みともつかない声をかけられているのを見ました。確かに朝から香水のにおいはキツイんですけどね。案の定、徐々にグループから疎外されるようになってしまって…」(幼稚園ママ・A子さん・33才)
「いつも胸元が大きく開いた服や、秋冬でもショートパンツをよく着るママがいるんです。いつのまにかそのママが入っていないLINEのグループができていて、“あの人、他の子のパパの目を気にしてるんじゃないの”なんて陰口を叩かれています」(保育園ママ・B美さん・29才)
ママ友たちがいちばん顔を合わせるのは幼稚園や保育園の送り迎え。露出が多いファッションや香水はもちろん、ブランド物のバッグやアクセサリーも標的にされる。幼稚園ママ・C子さん(32才)が言う。
「ママ友にとっては送り迎え以外に日々お出かけする場所はあんまりないんです。だから、お買い物すると新アイテムをつい身につけたくなってしまう。でも、そうすると“幼稚園をなんだと思っているの!?”という冷視線が浴びせられるんです」
※女性セブン2015年11月12日号