一時期、ホワイトデーに男性から女性へ下着を贈る行為が流行ったが、相手の女性に「何これ?」と拒否反応を示されてしまい、撃沈するケースも少なくなかった。
下着は女性にとって極めて重要なアイテムだけに、贈る下着の選び方には細心の注意を払いたい。逆に成功すれば、美熟女との仲がグッと近づくことはうけあい。もちろん、贈るのはオールシーズンOK。ただしタイミングが問題だ。雑誌のグラビア撮影などで活躍するスタイリストの木村美希子氏に、スマートな下着の選び方、買い方を教えてもらおう。
「ブラのカップサイズはAAからIカップまで、アンダーは65cmから120cmまであります。ブラの形も、膨らみ全体を覆い包むフルカップ、フルカップの上部分を斜めにカットした3/4カップ、カップの上半分を水平にカットしたハーフカップなどがあります。胸の形によって合う・合わないがあるので、女性の胸に合わせたブラを選ぶことが大切です」(木村氏)
胸が小さく、大きめに見せたい女性には、バストを寄せて“盛る”ことができるハーフカップブラや3/4カップブラ。大きな胸なら、フルカップブラがおすすめだとか。
「肌が白い女性には赤や緑、紫やピンクといったビビッドなカラーが似合います。ただ、好みもあるし洋服との兼ね合いもある。ネイビーのレースものなどは上品ですし、どんな肌の色の女性がつけても似合うので無難でしょう」(木村氏)
とはいえ、女性にブラのサイズや好みを聞き出すのは、かなり濃密な関係を築いてからでなければ難しい。
「一番NGなのは、乳首部分があいていたり、Tバックの紐部分が真珠だったりするような、どエロい下着をいきなりプレゼントすること。女性の好みや着ている服を観察して、選び取ることが大事です。また、下着は返品交換できないので、女性と一緒にお店に出向いて選ぶのが一番安心ですね」(木村氏)
※週刊ポスト2016年7月15日号