極楽とんぼの山本圭壱(48)が“古巣”で復帰を果たす。7月30日放送の『めちゃ×2イケてるッ! スペシャル』(フジテレビ系)で、山本の10年ぶりとなる地上波番組への登場が決まった。すでに収録も済ませたという。フジテレビ関係者はこう話す。
「『めちゃイケ』は今年に入って視聴率が4.9%という回もあり、打ち切り説もたびたび浮上していました。山本の起用は良くも悪くも話題になるので、視聴率回復の起爆剤にと考えたようです」
山本は2006年7月、未成年との淫行騒動で所属していた吉本興業を解雇処分になり、それ以降事実上の引退状態にあった。だが、その間も相方の加藤浩次(47)ら、芸人仲間は山本の復帰に向けてバックアップを続けていたという。
「今年に入ってからも加藤やロンドンブーツ1号2号の田村淳(42)が会食して、復帰について相談に乗っていた。今回の出演は、そうした芸人仲間の“嘆願”で実現したようです」(スポーツ紙芸能担当記者)
だが、これを機に本格復帰とはならないという。前出・フジ関係者の話。
「スポンサーが良い顔をするとは思えないので使いづらい。今回もそうした配慮からか、短い時間の出演にとどめて様子を見るようです」
山本は現在、宮崎のFMラジオ局で2時間のレギュラー番組を持っているが、事務所には所属しないフリーの身。
「すでに吉本興業の関係者はスポーツ紙に『事務所へ戻ることはない』と語っており、フリーで活動するしかない。『スッキリ!!』(日本テレビ系)のほか、レギュラー番組を数多く持つ加藤が口添えすれば、加藤の出演番組などで起用されることがあるかもしれませんが……」(前出・記者)
相方頼みの「スッキリ」しない状態が続く。
※週刊ポスト2016年8月5日号