現在、早稲田大学や東京国際大学で教鞭を取る元・フジテレビキャスターの露木茂氏が、世の女性にメッセージを送っている。
まず、「私が教壇に立つ大学では授業の主導権は女子学生が握るし、飲み会では男子よりも酒を飲んで盛り上がる。就職氷河期の今年は女子から就職内定が決まり、男子学生の奮起を促したいぐらい」と語る露木氏は、その状況を「構造的に根付いていた男性社会がここ数十年で一気に瓦解した影響も少なからず出てきている」と分析。
女性が変化するスピードに、男性が追いついていない」と述べている。
そして彼は、「婚活」を「嫌いな言葉」と述べた上で、「キャリアウーマン増加による女性の晩婚化がとみに指摘されるところですが、裏を返せば逞しくなった女性に見合う男性が少ないということ」と指摘。
「私が大学で見る限りでも、男子学生より女子学生の方が考え方がしっかりしています。ゆえに同世代より頼りがいのある年上男性を求める女性の気持ちも理解できますが、今や“女が男を思いやる心”が欲しいところ。彼らの自信を深めてやれば、持っている力以上の能力を発揮するでしょう。男は煽(おだ)てれば木にだって登るのですから(笑い)」
と、男性に対する女性の理解を求めている。
※週刊ポスト2010年9月17日号