アイドルグループ・嵐がライブをするとスタジアムいっぱいの7万人が集まる。今年夏に行われた4公演では、合計27万人を集めた。来年1月まで、全国5大ドームをツアーし合計86万人を動員する嵐。もちろん、そのチケットは超プラチナもの。その入手作戦とは?
ファンクラブ会員でも入手困難といわれ、インターネット上のオークションでは数十万円の値がつくチケット。ファン歴5年の40代主婦は語る。
「会員は優先予約ができるので、入会は必須なんですけど、それだけじゃダメ。例年応募が殺到し、抽せんは激化しますから、たった1口ではなかなか当たらないのが現実。家族もファンクラブに誘って、平均3口はいっているという人が多いですね。でも本当か嘘かわからないけど、同一住所だと当たりにくいといわれているので、友人や親戚などにも声をかけて、自分とは違う住所で申し込みするのがベターと、ファンの間ではいわれています」
そして、“嵐友達”を増やすという方法もあるという。
「“嵐会”ってご存じですか? 嵐が大好きな“アラシスト”が集まる会のことなんですけど、別に何をするってわけじゃないの。ランチしながら情報交換したり、ひとりでは行きづらい原宿にあるジャニーズショップに生写真を買いに行ったり、嵐の番組で彼らが試食したものと同じ物を食べに行ったりとかするんです。メンバーの誕生日には、本人抜きの誕生日会を開いたり、誕生日会は開かないまでもケーキを用意してお祝いをしたりもする。そんなふうにして“嵐友達”を増やしていくことがライブへの近道なのよ」(デビューから追っかけをしている50代主婦)
1公演4枚までチケットが申し込めるが、“嵐友達”が多ければ多いほど、応募枠が増えることになるので、チケット当せん確率も上がるという。
※女性セブン2010年9月23日号