ここ数年、登山がブームになっているが、初心者におすすめの低山でも、登山装備は必須! 今夏は登山事故も相次ぎ、装備の重要性が広く知られるようになりました。そこで、これさえあればの登山グッズをご紹介します。
ICI石井スポーツ新宿西口店店長の白水誠さんによると、「まずはトレッキングシューズ、ザック、雨具の3点を揃えましょう。中でも靴はいちばん重要。山道は滑りやすいのでスニーカーで登るのは危険です。登山靴は必ずフィッティングをしてサイズを選び、登山前にはき慣らしてください」。
山ファッションについては「最近はスカートなどの短めボトムスが大人気。女らしいファッションを楽しめるうえ、足さばきがよく歩きやすいのが特徴です。素足ではなく、必ずタイツと組み合わせましょう。山は天気が変わりやすいので、薄手の衣類を重ねて温度調節をするのもポイント。インナーは体を冷やさない速乾性素材がベストです」とアドバイスしてくれた。
では、アイテム別の選び方のポイントをみていこう。
【レインウエア】
完全防水で、汗をかいても蒸れにくいものを。動きやすいセパレートタイプが良い。
【ザック】
25-30Lなら日帰りから1泊まで対応できる。背中にフィットするサイズを選ぶ。雨に備え、防水加工されたザックカバーもあると便利。
【トレッキングシューズ】
防水加工で靴底が滑りにくいものを。ハイキングや低山なら写真のミドルカットなど。「つま先を合わせ、かかとに指1本分の余裕があればOK。着用時はかかとを合わせて。靴下は保温性の高いウールが良い」(白水さん)
※女性セブン2010年9月23日号