最近は「第二次韓流ブーム」ともいわれるが、その主役となっているのがガールズグループ。その中でも「少女時代」「KARA」の二組が絶大な人気を誇る。カラオケなどでは、どちらの振り付けが私たちにとってはやりやすいか?
ダンススクール・ヒーローダンスカンパニーでダンス講師を務める村岡美希さんがいう。
「KARAのお尻を振る動きは誰でもできますが、ただお尻だけ振ってもかわいくありません。彼女たちはお尻を振る角度や上半身のひねり、顔の振り向き方、腕の使い方ひとつひとつを気にしながらやっています。ファーや帽子をつけるなど、腰に揺れるものをつけているので、よけいに大きく振れているように見せる効果がありますね」
対する少女時代のダンスは?
「振りとしてはそんなに難しくはありませんが、ヒールなので、あまり激しい動きができないのだと思います。ダンスの難易度ではKARAのほうが上ですが、彼女たちはスニーカー。少女時代はヒールで踊ることでうんと難しくなっています。慣れていない人だと膝や腰を痛めたり、捻挫する危険性があります」(前出・村岡さん)
どっちのダンスを真似るにしても、普段運動不足の人は無理しすぎないように。
※女性セブン2010年9月30日・10月7日号