本当に好きな仕事に就きたい! という若者に向けた、池上彰氏による適職探しガイドブック『やりたい仕事がある!』(小学館)。「ネイチャー」「アート」「IT」「つくる」など17の大項目への適性を細かくアドバイスしたうえで、768種もの仕事の中身を紹介し、どんな準備や心構え、さらに勉強が必要かを提示。2005年に発売されて以来、ロングセラーを続ける本書が、この度大幅改訂を加えて発売された(小学館刊)。そんなさまざまな仕事と向き合った池上彰だからいえる【夢を叶える!・再就職・4か条】を紹介しよう。“再就職”と耳にすれば、過去の職歴だったり取得した資格が物をいうようなイメージだが、そればかりでないのだ。
【其の一】辞めても会ってもらえる人を見つけておこう
仕事をしていると実に大勢の人と付き合うことになります。会社を辞めても変わらず付き合ってくれる人がいるかどうか、仕事を通じて見つけましょう。それと同時に自分が信頼してもらえる人間になれるように努力してみたいものです。
【其の二】やりたい仕事を自分でつくる
やりたい仕事があるなら、それが実現できるようにまずはその仕事ができる企業を探してみる。適当な企業が見つからないとするならば、起業してみるというのも可能性として考えてみてもいいのかもしれません。起業するにあたっての道筋をある程度は考えておくことはお忘れなく。
【其の三】スクラップの勧め
スクラップで、自分がどんな記事が気になったのか、どんな情報を求めているのかを知ることができます。次に自分の再就職したい職種を調べてみるスタートにできるのです。1枚の紙にひとつの新聞記事だけを貼るという原則は守ってください。
【其の四】思いは叶う
自分が再就職する際に、どうしてもなりたい仕事があるならば、努力を続けてみましょう。常に願いを持ち続け、願いを実現するために何をすればいいのか、冷静に考えてみることで何歳になっても「思いは叶う」はずなのです。
※週刊ポスト2010年11月19日号