ライフ

汗かきやすい、怒りやすい、イライラしやすい、は更年期障害の兆候

 もしかしてこれって更年期障害? と思いつつも、「これくらいで…」と病院に行かない女性は多い。更年期の女性を応援する団体、NPO法人「女性の健康とメノポーズを考える会」によれば、更年期症状の兆候には以下のようなものがある。

・顔がほてる
・汗をかきやすい
・腰や手足が冷えやすい
・息切れ、動悸がする
・寝つきが悪い、または眠りが浅い
・怒りやすく、すぐイライラする
・くよくよしたり憂鬱になることがある
・頭痛、目まい、吐き気がよくある
・疲れやすい
・肩こり、腰痛、手足の痛みがある

 さて、自分は更年期障害なの? こんな症状があるんだけど…といったところを、神田第二クリニックの間壁さよ子先生に聞いてみた。

Q1:40代後半になって急に汗をかくようになりましたが、これって更年期?

A:その年代で汗をかいたり、体がほてったりということがあれば、まず更年期の症状を疑ってよいでしょう。更年期とは、閉経をはさんだ前後10年、だいたい45才歳から55才歳までをさします。このころからエストロゲンという女性ホルモンの分泌が急激に低下します。ほてりや汗(ホットフラッシュ)に限らず、喉のつかえ、イライラや動悸、肩こり、性交痛などさまざまな症状があらわれます。精神も不安定になり、うつにもなりやすく、安定した日常生活が送れなくなることもあります。

Q2:我慢できないほどの症状はないけど放っておいたらどうなるの?

A:症状が軽くても、体内では変化が起きています。要注意は動脈硬化やエストロゲンの減少により骨密度が低下して起こる骨粗しょう症。40代後半になったら、整形外科で骨密度をはかってください。

Q3:母は更年期で苦しみましたが、私にも遺伝しますか?

A:更年期症状は遺伝しません。しかし体質や性格の遺伝から、症状が似てくることもあるかもしれません。とくに性格は大きくかかわってきます。症状が出やすいのは真面目で完璧主義の人。また職場や家庭などの生活環境でのストレスも症状に影響します。

※女性セブン2010年12月16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

中居正広氏と報告書に記載のあったホテルの「間取り」
中居正広氏と「タレントU」が女性アナらと4人で過ごした“38万円スイートルーム”は「男女2人きりになりやすいチョイス」
NEWSポストセブン
大谷翔平が新型バットを握る日はあるのか(Getty Images)
「MLBを破壊する」新型“魚雷バット”で最も恩恵を受けるのは中距離バッター 大谷翔平は“超長尺バット”で独自路線を貫くかどうかの分かれ道
週刊ポスト
もし石破政権が「衆参W(ダブル)選挙」に打って出たら…(時事通信フォト)
永田町で囁かれる7月の「衆参ダブル選挙」 参院選詳細シミュレーションでは自公惨敗で参院過半数割れの可能性、国民民主大躍進で与野党逆転へ
週刊ポスト
主演女優として再ブレイクしている安達祐実
《『家なき子』から30年》安達祐実が“子役の壁”を乗り越え、「2度目の主演ブレイク期」へ 飛躍する43才女優の今を解説 
NEWSポストセブン
約6年ぶりに開催された宮中晩餐会に参加された愛子さま(時事通信)
《ティアラ着用せず》愛子さま、初めての宮中晩餐会を海外一部メディアが「物足りない初舞台」と指摘した理由
NEWSポストセブン
「フォートナイト」世界大会出場を目指すYouTuber・Tarou(本人Xより)
小学生ゲーム実況YouTuberの「中学校通わない宣言」に批判の声も…筑駒→東大出身の父親が考える「息子の将来設計」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信)と妊娠中の真美子さん(大谷のInstagramより)
《妊娠中の真美子さんがスイートルーム室内で観戦》大谷翔平、特別な日に「奇跡のサヨナラHR」で感情爆発 妻のために用意していた「特別契約」の内容
NEWSポストセブン
米国からエルサルバドルに送還されたベネズエラのギャング組織のメンバーら(AFP PHOTO / EL SALVADOR'S PRESIDENCY PRESS OFFICE)
“世界最恐の刑務所”に移送された“後ろ手拘束・丸刈り”の凶悪ギャング「刑務所を制圧しプールやナイトクラブを設営」した荒くれ者たち《エルサルバドル大統領の強権的な治安対策》
NEWSポストセブン
沖縄・旭琉會の挨拶を受けた司忍組長
《雨に濡れた司忍組長》極秘外交に臨む六代目山口組 沖縄・旭琉會との会談で見せていた笑顔 分裂抗争は“風雲急を告げる”事態に
NEWSポストセブン
中居正広氏とフジテレビ社屋(時事通信フォト)
【被害女性Aさん フジ問題で独占告白】「理不尽な思いをしている方がたくさん…」彼女はいま何を思い、何を求めるのか
週刊ポスト
食道がんであることを公表した石橋貴明、元妻の鈴木保奈美は沈黙を貫いている(左/Instagramより)
《食道がん公表のとんねるず・石橋貴明(63)》社長と所属女優として沈黙貫く元妻の鈴木保奈美との距離感、長女との確執乗り越え…「初孫抱いて見せていた笑顔」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 中居トラブル被害女性がフジに悲痛告白ほか
「週刊ポスト」本日発売! 中居トラブル被害女性がフジに悲痛告白ほか
NEWSポストセブン