女子ゴルフで2010年は惜しくも賞金ランク2位の横峯さくらが、父の横峯良郎・参議院議員と大放談。おりしも、横峯パパは政治資金でさくらのツアー会場に出かけていたと報じられたばかり。
良郎:僕の政治資金は叩かれたけど、さくらの「賞金」は立派だな。4年連続で1億円突破は女子プロツアーが始まって以来初めてなんだってよ。プロ通算はいくらだっけ?
さくら:7億円に少し届かないくらいかな。
良郎:25歳の小娘が7億円も稼いでるとは……。
さくら:毎シーズン必死に頑張っていて、結果的にそうなったというぐらいかなァ。そういえば、自分の通帳って見たことないの。お金の管理はお父さんがしているんじゃないの?
良郎:エッ……僕は知らないよ(と目をそらす)。
記者:新たな金銭スキャンダルだ!
良郎:おいおい……。賞金はさくらの口座に入ってるだろう。じゃあ、管理はお母さんだ。プロになってから、さくらはずっと給料制で月に10万円ぐらい。どうせ彼氏にプレゼントを贈ったり、デートしたりするわけでもないんだから、さくらも使うところがないよな?
さくら:余計なお世話よ(と父を睨む)。確かにあまり使わないな。シーズン中の休みは月曜日だけだから、月に4日しかない。ネイルサロンにいったり、映画に行ったり、たまに気に入った服を買うぐらい。
※週刊ポスト2011年1月7日号