ゲイといえば男性が好きな男性たちのことだが、決して男性アーティストだけのファンになるわけではない。たとえば、マドンナ(52)やレディー・ガガ(24)などは、独自のセンスが前衛的とゲイの間で大人気だ。また、マドンナやレディー・ガガはドラァグクイーンやゲイのファンを大事にしているのでも有名。ゲイの総合情報サイト「g-lad xx」を運営する後藤純一さんは分析する。
「自分が売れたのはゲイのファンのおかげというのをよく知っているからです。松田聖子さん(48)もゲイイベントで歌ってくれたことがありますよ。ぼくたちは一生懸命応援し、CDやグッズを買います。というのも子供がいないので、自由に使えるお金が多い。恋愛対象としてではなく、活躍する彼女たちに“自分もああなりたい”と憧れているのでノンケの男性が女性アイドルを応援するのとはちょっと違います。また、ドラァグクイーンと彼女たちのパフォーマンスは相互作用しあって、両方とも発展していくんです」
では、ドラァグクイーンが人気なのはなぜ? 自らもドラァグクイーンとして活躍するエスムラルダさんはこう説明する。
「ゲイの世界では、ドラァグクイーンや女装などは恋愛対象からはずれがち。それでも“好きだから仕方ない”と割り切ってやってしまうくらいだから(笑い)、ドラァグクイーンは体を張って、潔く生きている人が多い。あと衣装やショーに強いこだわりを持っていたり。それが人を惹きつけてるんじゃないかな」
※女性セブン2011年1月20・27日号