ライフ

洗濯王子指南するシワ対策 脱水時間は冬は設定より3分短く

服全体のシワをとる方法

時間をかけてアイロンがけしてやっと…と思ったのに変なところにシワが!と嘆いたことがあるはず。シワ対策は、洗濯機に入れる前から始めるのが肝要。ちょっとした心がけが、シワや、衣類の傷みを防いでくれるのです。

洗濯王子こと、国家資格クリーニング師の中村祐一さんが、洗濯時に気をつけるシワを作らない7か条を教えてくれた。

【1】洗濯ネットにはたたんで入れる
洗濯ネットはシワ防止にも有効。ただし、ネットが大きすぎると中で服が動いてしまいシワ対策にならない。服をたたんだ状態と同じぐらいの大きさのネットを選んで。服を折る回数は3回までが目安。

【2】脱水時間は短めに
洗濯機のおまかせコースの脱水時間は5~8分と長めに設定されている場合が多い。そこで、脱水時間は洗濯機の設定時間より短めを心がけて。冬は3分、夏は1分ほど短縮するだけで、シワが減少。

【3】ポリエステルやシルクは脱水しない
ポリエステルやシルクは脱水不要。水がしたたる状態で干せば、水分が“重し”になってシワがきれいにのびる。水分の重さで生地自体がのびて形崩れしてしまう心配はない。

【4】脱水後は縫い目を引っ張る
脱水後は縫い目部分が縮んで、シワになってしまいがち。そこで干す前に脇や袖、えりなどの縫い目に沿って、軽く生地を引っ張って。このとき力を入れすぎると生地がのびてしまうので注意を。

【5】全体のシワはたたんで、たたいてのばす
服全体のシワをとるには、衣類をコンパクトな大きさ(手のひらにのる程度の)にまでたたみ、強めに5回ぐらいたたいて。指があたるとその部分にシワがよる可能性があるので、写真のように指をそらし手のひらだけで。(写真参照)

【6】肩幅に合ったハンガーを使う
袖ぐりにハンガーの両端があたるのがベスト。形崩れを防いできれいなシルエットに。また、ハンガーは厚みがあるほうが重みが分散するのでOK。針金ハンガーはタンクトップ、Tシャツなど軽いものに。

【7】すぐに干せないときはたたんでおく
すぐに干せないときは、洗濯機に入れっぱなしは避け、いったん広げて1、2回折って重ねておくとプレスの役割を果たしシワ防止に。ただ、服の重みで折り目がきつくはいるのでなるべく早く干して。

※女性セブン2011年2月24日号

関連キーワード

トピックス

ゴールデンタイムでの地上波冠番組がスタートするSixTONES
ゴールデンタイムで冠番組スタートのSixTONES メンバー個々のキャラが確立、あらゆるジャンルで高評価…「国民的グループ」へと開花する春
女性セブン
中居正広氏とフジテレビ社屋(時事通信フォト)
【被害女性Aさん フジ問題で独占告白】「理不尽な思いをしている方がたくさん…」彼女はいま何を思い、何を求めるのか
週刊ポスト
5人での再始動にファンからは歓喜の声が上がった
《RIP SLYMEが5人で再始動》“雪解け”匂わすツーショット写真と、ファンを熱狂させた“フライング投稿”「ボタンのかけ違いがあった事に気付かされました」
NEWSポストセブン
食道がんであることを公表した石橋貴明、元妻の鈴木保奈美は沈黙を貫いている(左/Instagramより)
《食道がん公表のとんねるず・石橋貴明(63)》社長と所属女優として沈黙貫く元妻の鈴木保奈美との距離感、長女との確執乗り越え…「初孫抱いて見せていた笑顔」
NEWSポストセブン
ドナルド・トランプ米大統領によって実施されているさまざまな施策が、米国社会に大きな影響を与えている(AFP=時事)
「極度の肥満のため死刑を停止して」「執行の際に座骨神経痛が痛む」女性に性的暴行し殺害したマイケル・タンジ死刑囚(48)の“驚きの要望”《トランプ大統領就任で加速する死刑執行》
NEWSポストセブン
中居正広の私服姿(2020年)
《白髪姿の中居正広氏》性暴力認定の直前に訪問していた一級建築士事務所が請け負う「オフィスビル内装設計」の引退後
NEWSポストセブン
これまで以上にすぐ球場を出るようになったという大谷翔平(写真/AFLO)
大谷翔平、“パパになる準備”は抜かりなし 産休制度を活用し真美子夫人の出産に立ち会いへ セレブ産院の育児講習会でおむつ替えや沐浴を猛特訓か
女性セブン
ネズミ混入トラブルを受けて24時間営業を取りやめに
《ゴキブリ・ネズミ問題で休業中》「すき家」24時間営業取りやめ 現役クルーが証言していた「こんなに汚かったのか」驚きの声
NEWSポストセブン
岡田結実
《女優・岡田結実(24)結婚発表》結婚相手は高身長の一般男性 変装なしの“ペアルックデート”で見せていた笑顔
NEWSポストセブン
ウッチャンナンチャンがMCを務める番組『チャンハウス』
【スクープ】フジテレビがウンナン&出川MCのバラエティー番組で小学生発言を“ねつ造演出”疑惑 フジは「発言意図を誤解して編集」と説明、謝罪 
女性セブン
くら寿司
《ピンク色の破れたゴムを…》「くら寿司」が迷惑行為に声明「厳正な対応を行う予定」実行者は謝罪連絡入れるも…吐露していた“後悔の言葉”
NEWSポストセブン
すき家がネズミ混入を認め全店閉店へ(左・時事通信フォト、右・HPより 写真は当該の店舗ではありません)
【こんなに汚かったのか…】全店閉店中の「すき家」現役クルーが証言「ネズミ混入で売上4割減」 各店舗に“緊急告知”した内容
NEWSポストセブン