冷え込みが少し緩んだ2月初旬の夜。都内の高級住宅街にある隠れ家イタリアンレストランに、ワイングラスを片手にガールズトークで盛り上がる3人組の姿が。うちひとりはスザンヌ(24)で、すでに相当お酒が進んでいる様子。スザンヌは、酔った勢いもあってか、東京と福岡で遠距離恋愛中の福岡ソフトバンクホークス・斉藤和巳投手(33)について、大きな声で本音をぶっちゃけていた。
「別れたり、つきあったり、遠距離は大変なんだよ~。(東京と)神奈川くらいならいいんだよ~」
「私って中学校からすごいヤキモチ焼きなの! もうストーカー気質!」
「お酒を飲めない男はダメだよね。いまの人(斉藤選手のことと思われる)はお酒バンバン飲むから安心するの」
と自分もバンバン飲みながら5時間も続いたガールズトークは、午前2時にようやく終了。連れのふたりと店の前で別れると、彼女はひとり、タクシーで帰って行ったのだった。スザンヌの知人によれば、彼女はここのところ、連日飲み歩いているというのだが、ある野球関係者はこう話す。
「恋人の斉藤選手は2007年から右肩の故障に悩まされ続けています。そのため今年は選手としてではなくコーチとしての契約になった。現役をあきらめていない彼は、“復帰のためには今年が最後のチャンス。だから、この1年間は、治療と練習に専念したい”と決め、スザンヌとはあまり会わないようにしたそうです」
※女性セブン2011年2月24日号