「ちょい足し」系ユニーク料理が注目され、自分ならではの食べ方を追求する人が増えているという。わが家の定番のあの料理、あの味つけ、あのレシピ実は、トンデモだった? それに気づいたときの衝撃といったら…。当の本人たちはおいしい&スタンダードだと思っていた“うち飯”をご紹介。
●ご飯×生卵×ポップコーン×しょうゆ
ご飯に生卵をのせ、バターしょうゆ味のポップコーンをかつおぶしの代わりにトッピング。最後にしょうゆで味を調える。
判定!
×「ポップコーンがご飯の熱でしけって残念」(本誌試食隊のライターY)
×「ポップコーンがキシキシしていやぁぁぁ!(叫)」(編集T)
読者から届いた変な「うち飯」エピソードはこれだけにとどまらない! ここからその一部をざっとご紹介。あなたは共感? それとも驚愕?
●刺身を食べるとき、わが家では必ずしょうゆ、わさび、マヨネーズを混ぜ合わせたタレをつけます。これじゃないともの足りない。(32・三重県)
●いかの塩辛に酢をかけます。チキンラーメンにも酢をたっぷり。(42・鹿児島県)
●魚の塩焼きに合わせる大根おろしを、しょうゆでもポン酢でもなく、マヨネーズで和えてから魚にのせます。(36・愛知県)
●冷凍した食パンは解凍せず、焼きもせず、そのままバリバリ食べます。バターもジャムもつけませんが、何か?(27・千葉県)
●さばのみそ煮はカルピスで味つけをする。(22・神奈川県)
※女性セブン2011年3月3日号