ライフ

致死率100%の狂犬病 予防ワクチン接種は飼い犬の4割程度

 昔はペットを飼うといえば犬。一戸建ての庭に犬小屋を置き、そこに番犬がいる、というのが当たり前だった。ところが、いつの間にかそういった風景は少数派になっている。

 ペットフード協会が毎年調査している「全国犬猫飼育実態調査」によれば、室内のみで飼われている犬が30.4%。散歩・外出時以外は室内で飼われている犬が41.6%。つまり、7割以上が「室内犬」なのだ。

「私がこの千葉県鎌ケ谷市で獣医を始めた28年前は、犬の3分の2は屋外飼育されていました。マンションが多いせいもあるでしょうが、今は犬の9割以上が室内飼育になってますね。猫もそれ以上が『家猫』です」

 こう語るのは『危ない!ペットとあなたを感染症が襲う』の著者で、獣医の伊東彰仁氏(52)だ。

 伊東獣医師によれば、この30年間で「ペットと人間の共生」が進んでおり、感染症や寄生虫の危険性が無視できないという。

「ズーノーシス、というのは聞きなれない言葉ですが、『人獣共通感染症』という意味。このズーノーシスの危険性が人間とペットの距離が短くなった今、非常に高まっています」(伊東氏)

 有名なのは「狂犬病」。発症した犬などに咬まれることで人間にも感染する病気で、発症してしまったら致死率は100%だ。

「狂犬病などは、かかった犬も人間も死亡してしまいますが、人間と動物が同じ症状を示す例は少ないのです。逆に動物の体の中では悪さをしないウイルスや菌、寄生虫などが、人間の体に入ることで重大な疾患を起こすことがあります」(伊東氏)

 その狂犬病予防のワクチン接種は、法制化されているのに飼い犬の4割程度(※)にしか実施されていない。いったい日本の飼い主は、大丈夫なのだろうか。

※厚生労働省への登録犬のなかで、狂犬病の予防接種を行なっているのは74.3%だが、ペットフード協会調査の飼育実態によると実際に飼われている犬は登録数より多く、接種もわずか41.5%になる。

※週刊ポスト2011年3月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

秋篠宮家の次女・佳子さま(時事通信フォト)
《不敬どころの騒ぎじゃない》秋篠宮家・佳子さまも被害に…AIを用いた性的画像の被害が世界的問題に 専門家が指摘「男女問わず人権侵害」
NEWSポストセブン
炭火焼肉店「ギュウトピア」
《焼肉店の倒産件数が過去最多》逆風のなか格安スーパー【ロピア】が仕掛ける「コスパ焼肉店」とは?「1309円ランチ」の中身
NEWSポストセブン
実業家の宮崎麗香
《もう家族でハワイに行けない…》“1.5億円の脱税疑惑”の宮崎麗果、“ESTA取得困難”で恒例の「セレブ旅行」は断念か SNSで「深い反省」示す
NEWSポストセブン
元子役のパイパー・ロッケル(Instagramより)
「1日で4億円を荒稼ぎ」米・元人気子役(18)が「セクシーなランジェリー姿で…」有料コンテンツを販売して批判殺到、欧米社会では危機感を覚える層も
NEWSポストセブン
観音駅に停車する銚子電気鉄道3000形車両(元伊予鉄道700系)(時事通信フォト)
”ぬれ煎餅の奇跡”で窮状を脱した銚子電鉄を悩ませる「米価高騰」 電車を走らせ続けるために続ける試行錯誤
NEWSポストセブン
元旦に離婚を発表した吉岡美穂とIZAM(左・時事通信フォト)
《3児の母・吉岡美穂がIZAMと離婚》夫のために「“鬼嫁キャラ”を受け入れた妻の想い」離縁後の元夫婦の現在
NEWSポストセブン
イスラム組織ハマスの元人質ロミ・ゴネンさん(イスラエル大使館のXより)
「15人ほどが群がり、私の服を引き裂いた」「私はこの男の性奴隷になった…」ハマスの元人質女性(25)が明かした監禁中の“惨状”
NEWSポストセブン
2026年1月2日、皇居で行われた「新年一般参賀」での佳子さま(時事通信フォト)
《礼装では珍しい》佳子さまが新年一般参賀で着用、ウエストまわりに“ガーリー”なワンポイント 愛子さまは「正統的なリンクコーデ」を披露
NEWSポストセブン
中国出身の女性インフルエンサー・Umiさん(TikTokより)
〈抜群のスタイルとルックスが一変…〉中国人美女インフルエンサーが示唆していた「潘親方(特殊詐欺グループのボス)」との“特別な関係”とは《薬物検査で深刻な陽性反応》
NEWSポストセブン
立川志らく氏(左)と貴乃花光司氏が語り合う
【対談・貴乃花光司氏×立川志らく氏】新大関・安青錦に問われるものとは?「自分の相撲を貫かなければ勝てません」“師匠に恵まれた”ことも一つの運
週刊ポスト
SNS上で拡散されている動画(Xより)
「“いじめ動画”関係者は始業式に不参加」「学校に一般の方が…」加害生徒の個人情報が拡散、YouTuberが自宅突撃も 県教委は「命にかかわる事態になりかねない」《栃木県》
NEWSポストセブン
女優・羽野晶紀と和泉元彌の母の節子さん(右・時事通信フォト)
《女優・羽野晶紀“嫁姑騒動”から24年目 の異変》元日に公開された和泉節子さんとの写真から伝わる「現在の距離感」
NEWSポストセブン