ライフ

致死率100%の狂犬病 予防ワクチン接種は飼い犬の4割程度

 昔はペットを飼うといえば犬。一戸建ての庭に犬小屋を置き、そこに番犬がいる、というのが当たり前だった。ところが、いつの間にかそういった風景は少数派になっている。

 ペットフード協会が毎年調査している「全国犬猫飼育実態調査」によれば、室内のみで飼われている犬が30.4%。散歩・外出時以外は室内で飼われている犬が41.6%。つまり、7割以上が「室内犬」なのだ。

「私がこの千葉県鎌ケ谷市で獣医を始めた28年前は、犬の3分の2は屋外飼育されていました。マンションが多いせいもあるでしょうが、今は犬の9割以上が室内飼育になってますね。猫もそれ以上が『家猫』です」

 こう語るのは『危ない!ペットとあなたを感染症が襲う』の著者で、獣医の伊東彰仁氏(52)だ。

 伊東獣医師によれば、この30年間で「ペットと人間の共生」が進んでおり、感染症や寄生虫の危険性が無視できないという。

「ズーノーシス、というのは聞きなれない言葉ですが、『人獣共通感染症』という意味。このズーノーシスの危険性が人間とペットの距離が短くなった今、非常に高まっています」(伊東氏)

 有名なのは「狂犬病」。発症した犬などに咬まれることで人間にも感染する病気で、発症してしまったら致死率は100%だ。

「狂犬病などは、かかった犬も人間も死亡してしまいますが、人間と動物が同じ症状を示す例は少ないのです。逆に動物の体の中では悪さをしないウイルスや菌、寄生虫などが、人間の体に入ることで重大な疾患を起こすことがあります」(伊東氏)

 その狂犬病予防のワクチン接種は、法制化されているのに飼い犬の4割程度(※)にしか実施されていない。いったい日本の飼い主は、大丈夫なのだろうか。

※厚生労働省への登録犬のなかで、狂犬病の予防接種を行なっているのは74.3%だが、ペットフード協会調査の飼育実態によると実際に飼われている犬は登録数より多く、接種もわずか41.5%になる。

※週刊ポスト2011年3月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

不倫報道のあった永野芽郁
《“イケメン俳優が集まるバー”目撃談》田中圭と永野芽郁が酒席で見せた“2人の信頼関係”「酔った2人がじゃれ合いながらバーの玄関を開けて」
NEWSポストセブン
六代目体制は20年を迎え、七代目への関心も高まる。写真は「山口組新報」最新号に掲載された司忍組長
山口組がナンバー2の「若頭」を電撃交代で「七代目体制」に波乱 司忍組長から続く「弘道会出身者が枢要ポスト占める状況」への不満にどう対応するか
NEWSポストセブン
母・佳代さんのエッセイ本を絶賛した小室圭さん
小室圭さん、母・佳代さんのエッセイ本を絶賛「お母さんと同じように本を出したい」と自身の作家デビューに意欲を燃やす 
女性セブン
日本館で来場者を迎えるイベントに出席した藤原紀香(時事通信フォト)
《雅子さまを迎えたコンサバなパンツ姿》藤原紀香の万博ファッションは「正統派で完璧すぎる」「あっぱれ。そのまま突き抜けて」とファッションディレクター解説
NEWSポストセブン
国民民主党の平岩征樹衆院議員の不倫が発覚。玉木代表よりも重い“無期限の党員資格停止”に(左・HPより、右・時事通信フォト)
【偽名不倫騒動】下半身スキャンダル相次ぐ国民民主党「フランクで好感を持たれている」新人議員の不倫 即座に玉木代表よりも重い“無期限の党員資格停止”になった理由は
NEWSポストセブン
ライブ配信中に、東京都・高田馬場の路上で刺され亡くなった佐藤愛里さん(22)。事件前後に流れ続けた映像は、犯行の生々しい一幕をとらえていた(友人提供)
《22歳女性ライバー最上あいさん刺殺》「葬式もお別れ会もなく…」友人が語る“事件後の悲劇”「イベントさえなければ、まだ生きていたのかな」
NEWSポストセブン
4月24日発売の『週刊文春』で、“二股交際疑惑”を報じられた女優・永野芽郁
永野芽郁、4年前にインスタ投稿していた「田中圭からもらった黄色い花」の写真…関係者が肝を冷やしていた「近すぎる関係」
NEWSポストセブン
東京高等裁判所
「死刑判決前は食事が喉を通らず」「暴力団員の裁判は誠に恐い」 “冷静沈着”な裁判官の“リアルすぎるお悩み”を告白《知られざる法廷の裏側》
NEWSポストセブン
第一子となる長女が誕生した大谷翔平と真美子さん
《インスタで娘の誕生報告》大谷翔平、過熱するメディアの取材攻勢に待ったをかけるセルフプロデュース力 心理士が指摘する「画像優位性効果」と「3Bの法則」
NEWSポストセブン
永野芽郁
《永野芽郁、田中圭とテキーラの夜》「隣に座って親しげに耳打ち」目撃されていた都内バーでの「仲間飲み」、懸念されていた「近すぎる距離感」
NEWSポストセブン
18年間ワキ毛を生やし続けるグラドル・しーちゃん
「女性のムダ毛処理って必要ですか?」18年間ワキ毛を生やし続けるグラドル・しーちゃん(40)が語った“剃らない選択”のきっかけ
NEWSポストセブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《田中圭に永野芽郁との不倫報道》元タレント妻は失望…“自宅に他の女性を連れ込まれる”衝撃「もっとモテたい、遊びたい」と語った結婚エピソード
NEWSポストセブン