女性らしい丸みとくびれのあるカーヴィー(曲線的)な体を作るエクササイズ=カーヴィーダンスが注目されている。考案したのは多くの芸能人のボディーメイクを担当するパーソナルトレーナーの樫木裕実さん(47)だ。
ほしのあき、YOU、SHIHO、優木まおみ、神田うの、早見優…、スタジオを訪れた芸能人たちの“なりたい体”のオーダーにあわせてプログラムを組み、必ず結果を出してきた樫木さん。もちろんそのメソッドも話題だが、誰もが「ホントに47才なの!?」と思わず驚く樫木さん自身の“見た目”も話題だ。いったいどうしてそんな見事なボディーを保てるのだろうか。
「食事制限は何もしていないんです。私、朝からステーキだって食べられますから。自炊が苦手だから、外食中心だし。だから、美容的なことは何もいえないんです」
たしかに取材中も、テーブルの上のスコーンとチョコレートに手をのばしてパクパク。実に説得力がある。
「体重って水を飲んだだけで増えるでしょ? だから、私は体重計にはのらない。数字にとらわれるより、いつまでもタンクトップとジーンズが似合う女性でいたい。体の線が見える服を着たほうがボディーラインをいつも気にかけられるから、生徒さんにも体形を隠すAラインの服は禁止っていってます(笑い)」
樫木さんを支えているのは、26年間、“ダンス”と“フィットネス”の両方に携わってきた経験だ。その集大成がカーヴィーダンスだという。
「女性にとってしなやかな筋肉をつけるためにどこを動かせばいいのかを徹底的に追究しました。それには、粘っこい動きで体の柔軟性を上げるエクササイズがいい。黙々とやるのはつまらないから、音楽といっしょに楽しくできるように工夫して…」
※女性セブン2011年3月17日号