知らない土地への出張――おいしいラーメンを食べたいものの、どうやって選べばわからない! そんな皆様に3人の「麺食い王」から選ぶコツを聞いた。その3人とは……。
■“自称「日本一ラーメンを食べた男」”大崎裕史さん
ラーメンデータバンク代表取締役。テレビ、雑誌などでも活躍中。年間850杯ほど食べ、これまでに約2万杯を制覇している
■“ラーメンフリークな現役官僚”田中一明さん
テレビ朝日系『お願い! ランキング』出演で一躍有名になった国家公務員。毎晩平均2杯のノルマを課し、昨年は約700杯を実食
■“『TVチャンピオン』第8回ラーメン王”小林孝充さん
食ジャーナリストとして、携帯サイト、テレビなどで活躍中。近著に『車で行くご当地ラーメン紀行 東日本編』(ぶんか社刊)
* * *
大崎:店選びで失敗しないためには、店の前で5分だけ待つことですね。その間にお客さんが一人も出てこないなら流行っていないか、物凄く回転の悪い店ですからあまり期待しないほうがいい。出てきた人が満足した顔をしていれば大丈夫ですね。
田中:例外もありますけど、ある程度メニューを絞っている店でしょうか。全く味が異なる醤油・塩・味噌を同じスープで作ることに、そもそも無理がありますので。
小林:地方の場合は、歴史を感じさせる店、ある程度の大きさの店、常連さんが出入りしている店を選ぶのがいいと思います。それでほとんどわかるんじゃないでしょうか。
※週刊ポスト2011年3月25日号