過去に浮気の「前科あり」もしくは、現在浮気中だというR40男性500人に「妻や彼女の浮気は許せますか?」という質問をぶつけてみたところ、「許せない」という回答と「しょうがない」という回答が44.2%で同数という結果になった。一方「許せる」と答えたのは、わずか11.6%。
自分が浮気をしておいてなんとも身勝手な話だが、妻や彼女の浮気NG派の理由はダントツで「嫉妬心があるから」(42・会社員)というストレートな意見が多かった。一方、OK派には「一度きりの人生を楽しんだほうがいい。人を好きになるのは素晴らしいこと」(46・会社員)や、「法的に妻なだけで、相手に関心がないから」(55・会社員)とシリアスな意見も。そのほかの少数意見は以下の通りだ。
「男は本能的にチャンスがあれば浮気をするもの。でも、結婚している以上は最低限のルールとして妻にバレないようにしなくては、と思っています」(44・自営業、自由業)。
「浮気はやはりしないに越したことはないとは思うけど、好みのタイプに好意を持たれたら自分が抑えられるかわからない」(49・会社員)。
「自分が営業先の奥さんに誘われるたびに、こうやって妻も誰かを誘っているのではないかと不安になるから、深入りはしない。一度、浮気で離婚されて痛い目にあっているので、いまの妻には逃げられたくないから、もう浮気はしません」(40・会社員)。
「自分もしているから。妻に男がいてもお互い様。とはいえ、相手の現場や証拠を見たら、かなり落ちこみそう」(40・会社員)。
「ひとりを愛し続ける必要はないし、好きになった気持ちを止めるのは嫌だから、浮気もしかたがないと思う。そんな自分だけが許されるとは思えないので、妻がしてもしかたがないかも」(43・会社員)。
「人間だから、性欲という本能には逆らえないと思う。それは男も女も一緒では?」(60・契約、派遣)。
「妻はスポーツクラブに通い始めてから、妙に色気づきだした。先日、娘とインストラクターがかっこいいなどと、はしゃいでいるのを聞いてしまい、なんだか少し心配している」(47・会社員)。
妻の浮気は忍びがたいが、自分は機会があればと心のどこかで、思っている…。男って誘惑に弱い生き物なんですね。
※女性セブン2011年4月21日号