FX(外国為替証拠金取引)で注目を集めているのが、自動売買プログラムを利用したシステムトレード。値動きの荒い相場でも機械的に利益確定や損切りが実行されるので、大きな損失を抱えるリスクが少ないといわれるうえ、24時間いつでも取引できるため、取引時間が長くなり、取引回数が増えるのも大きなメリットだ。
システムトレードの中で、特に多くの投資家が利用しているトレードツールが「メタトレーダー4(MT4)」だ。MT4はロシアのメタクォーツソフトウェア社が開発したツールで、国内ではODLジャパン、フォレックス・ドットコムジャパンなどが提供しており、これらの会社のサイトから無料ダウンロードできる。
このMT4を利用する際、自動売買のためのプログラム(EA)を組み込む必要がある。EAは投資家が個人で開発することも可能だが、世界中の投資家が公開している、何万本ともいわれるEAを利用することができる。有料のものが多いが、優秀なEAを探し当てることができれば、初心者でもプロと同様の運用をすることが可能だ。
『マネーポスト』前号(5月号)では、トラヴィスコンサルティングが開発したEA「暁」を無料ダウンロードプレゼントしたが、今回はそのバージョンアップ版を無料プレゼントする。
実際、バックテストを重ねた結果、前号で無料プレゼントしてからさらに改良を重ね、成績が向上している。改良の内容は【1】トレンドの転換を判断し、損失となった場合の損切りポイントを効率的に行なうルールの追加、【2】マーケットが混乱しスプレッドが拡大した場合にエントリーを行なわない「セイフティーブロック機能」の追加、などだ。
開発者であるトラヴィスコンサルティングの畠山一教氏が解説する。
「『暁』はEA初心者のために特別に開発したものです。その特徴は、24時間動き続けるマーケットの中で、統計的に値動きの少ない時間帯にトレンドを見てその流れに乗ります。そうすることで、リスク発生の可能性を減らし、安定した利益を狙うのです」
バージョンアップした「暁」は、売買ルールが比較的シンプルなのでこれからシステムトレードに挑戦する人にもピッタリだ。『マネーポスト』のホームページ(http://www.moneypost.jp)からダウンロードできるので、まずはシステムトレードの効果を体感してみよう。
※マネーポスト2011年5月号