歓迎会、披露宴など宴の席でバカをやらかすダンナたちと、それを見ていたたまれなくなる妻たち。親戚の集まりで“ホストなりきり夫(45)”にやられてしまったと語るのは、神奈川県在住のAさん(37)だ。
* * *
どこでどんな思いこみをしたのか、見当がつかないんだけど、うちの夫の趣味は“ホストなりきり”。テレビでホスト特集でも見てはまったのかしら。
ここぞという飲み会には、わざわざ小遣いを貯めて買いそろえた、ホストが着そうな黒スーツを着て、前髪たらしの髪形をつくり、香水を浴びるほどつけて、すっかりその気なんです。最初は、格好だけだったんですよ。でも“元ホスト”の知り合いができてから、急にレベルアップしちゃって、先日はとうとうやらかしてくれました。
親戚の集まりで「飲ーんで、飲んで、飲んで!」とビールで“シャンパンコール”を始めたら女性たちが「おお~」って。ウケたんですよ。
「えーっ、堅物だと思ってたけど、やるねぇ」って。
「実は昔、カブキでやってたんですよ、ホスト」
「ウソだーっ」
「ウソです」
「ギャーッ、アハハハ」
テレビでホストブームを見ていた私の親戚の女性たちを相手に調子に乗って…。ちょっと席を外したなと思ったらわざわざ家に戻って自慢のホストスタイルに着替えてきてさらにヒートアップ。その様子をオジサン、オバサンは口をつけたビールを飲み込むのも忘れて、冷ややかな目で見てたっけ。
※女性セブン2011年5月5日号