低価格で人気のプチプラコスメ。最近ではスキンケア商品の方が“たっぷり贅沢に使いたい”というニーズからアイテム増が目立っているが、グロスやチークといったカラーメイクも依然として人気が高い。
一般にハイレベルなコスメフリークの人たちは、年齢と共に高品質・高価格な商品にステップアップするようなイメージを持たれるかもしれないが、実際は価格に左右されず“自分に合うもの”にこだわって、かなり広いレンジの商品にチャレンジしている。
スキンケアやベースメイクには高額な商品を使いながら、「つけまつ毛は、いろいろ試して結局は100円ショップで買ったのがHITだったの」という人も。
コスメフリークでなくとも“自分に合うもの”を試してみたり、気分やシーズンによってメイクを変える女性には、スキンケアに比べてアイテム数の多い「カラーメイクこそ、プチプラ」といった人が多い。
「ボリューム エクスプレス ハイパーカール」や「ウォーター シャイニー」「ピュアミネラル」シリーズなど、比較的リーズナブルな商品の多い「メイベリン ニューヨーク」ブランドには、北欧などを中心にヨーロッパのティーンエイジャーから支持を集める姉妹ブランド、「MNY(エム・エヌ・ワイ)」がある。
「MNY」ブランドはカラーメイクのプチプラコスメラインで、これまで日本での発売はなかったが、「ひと塗り!簡単カラフル」をコンセプトに2011年5月1日初上陸。
西友とリヴィンのみの限定販売で、ネイルカラー10色・リップグロス9色・チーク5色が登場。どのアイテムも税込420円と“ちょっと試してみる”に、手ごろな価格になっている。
パッケージもデザインにこだわりが強い北欧で人気とあって、コンパクトで飾りすぎず、日本では若い層だけでなく、大人の女性にもウケそう。
メイクひとつで気分を変えられる……は、女子ならではの特権。
カラフルなアイテムを見ているだけでも楽しくなるので、“ちょっと気分転換したいな”という時、自分に合ったプチプラコスメを探しに行くのもいいかもしれない。