夫婦の日常も様々だが、あらゆる夫婦のエピソードが、漫談家の綾小路きみまろにメールや手紙で続々と寄せられている。今回の報告は、家具メーカー勤務のご主人(53歳)。奥様(53歳)がパチンコ好きです。
* * *
パチンコにハマってサラ金で借金する主婦がいるようですが、うちの妻は堅実です。大当たり確率300分の1というリスクの大きい台で打つのではなく、70分の1ぐらいの通称“甘デジ”という台で楽しんでいるようです。勝つと、景品交換所で醤油やマヨネーズをゲットしてきて、「私、スーパーで調味料を買ったことがないの」と自慢します。
ただ、勝負事は浮き沈みがあります。最近は勝ってないらしく、昨夜、刺身を食べようとしたら、妻が「最近、パチンコで勝てなくて、お醤油を切らしてるの」。「この刺身はスーパーで買ったんだろ? 醤油も一緒に買ってくればよかったじゃないか」というと、「嫌よ! 調味料はパチンコで調達するのが私のポリシーなの!」だって。
「あのなァ、醤油なしで刺身を食えっていうのか!」と怒ると、妻が出してきたのがソース。「トンカツ食うんじゃないんだぞ!」と怒鳴ると、「いい加減にしてよ! 私、パチンコに負けてイライラしてるんだから!」と逆ギレ。
刺身? 調味料なしで食べましたよ。「ソースなんか付けるんだったら、何も付けないほうがいい」それが僕のポリシーですから!
※週刊ポスト2011年5月20日号