最近テレビのみならず舞台などでも活躍する芸人・イジリー岡田(46)。下積み時代、バラエティ番組の前説を務め、客いじりがうまかったことで芸名がついた。だが、実際のイジリーは、かなり恥ずかしがりやで無口な人物なのだという。プライベートでは絶対に人をいじったりすることはないのだとか。芸能関係者は語る。
「プライベートではいじるどころか、いじられるのも絶対に嫌だと話しているのを聞いたことがあります。すごく人見知りで、恥ずかしがり屋。学生時代は授業中に答えがわかっていても手を上げることができないほどだったそうです」。
そんな照れ屋のイジリーだが、“めちゃくちゃいい人”という定評も。若手芸人時代からのファンは「イジリーさんがまだテレビに出る以前からのファンでした。もし私が結婚したら司会をやって欲しいとずっとお願いしていたのですが、実際私が結婚したときはテレビにも出るようになっていました。もう無理かもしれないと思っていたのですが、イジリーさんは快く司会を引き受けてくれたんです」と話す。
照れ屋でいじるのもいじられるのも嫌いなイジリー岡田。芸能界で息の長さは、本人の人柄の良さが大いに関係しているのかもしれない。