韓国の“美魔女”といわれる、カリスマ主婦トレーナーのチョン・ダヨンさん(44)。ボリュームのあるヒップとバスト、くびれたウエストは、美の代名詞“Sライン”を見事に体現している。それもそのはず、いまやすっかり市民権を得た韓国語“モムチャン(=健康で美しい体)”ということばは彼女のために誕生したほど。驚くのは、この最高の肉体が2児を出産した後、33才から作り出されたことだ。
「28 才で結婚して夫の家にはいったんですが、まさに“長男の嫁”だったので、一日中台所に立ち、家族の家事と子育てに追われていました。スーパーで大量の食料を購入するので、食堂に勤めていると思われていたくらい。カチューシャで髪をひっつめて料理の下ごしらえをしている姿が鏡に映り、私の人生、このままでいいのかって愕然としたんです」
夫が多忙なため余計に孤独感を募らせ、ストレスをためてしまったともいう。20kg以上激太りし、腰痛も悪化。もともと内向的だったので、自殺を考えるほどのうつ状態に。
「子供たちに八つ当たりしてしまう自分が嫌で、なんとかしなきゃって。ジム通いをすすめてくれた義母には本当に感謝しています」
エクササイズを始めるとみるみる体重は減り、心身ともに健康に。その後、インターネット新聞に「自分が成功したダイエット方法を広めたい」と投稿したことが発端となり、一躍時の人になった。
なお、最新刊『チョン・ダヨンのモムチャンダイエットストレッチング』(DVD&BOOK/扶桑社刊)も話題を読んでいる。
※女性セブン2011年7月7日号