若いころは“盛る”“上げる”“寄せる”効果で充分だった。でも、R40になったいまは…。聞きたくても聞けない、R40のブラジャー事情についてリサーチした。まず気になるのは、ひとりあたりが持っている枚数。本誌の調査だと、平均で10~15枚。多くても20枚という結果に。
「持っているブラの数は20枚近いけど、普段ヘビーローテーションしているのは“一軍ブラ”の3枚」(49才・主婦)
枚数を持っていても結局、同じブラをヘビロテしている人もいれば、季節によって使い分けている人も。
「夏はアウターにひびきにくいベージュなど薄い色、冬は気にせず紺や黒など濃い色を選ぶことが多いです」(46才・契約社員)
色や柄を合わせるためショーツとセットで買わないと、救急車で運ばれたときに恥ずかしいという声もあったが、40代以上となるとやはりベージュをチョイスする人が多数。理由はアウターにひびきにくいからだそう。
しかしあまり薄い色を選ぶとかえって透けたときに目立ってしまうというのは、スタイリストの沢田たみ子さんだ。
「白や薄いベージュだと、かえってアウターと肌との境目が目立ってしまいます。夏はベージュでも濃い色を選ぶか、チュニックなど肌に密着しないアウターを選ぶと、下着の透け感を気にしなくてすむでしょう」(沢田さん)
※女性セブン2011年7月21日号