ライフ

ジャワ島の熱帯の人里で「黄金のクワガタムシ」に出会った

黄金に輝くオウゴンオニクワガタ

 クワガタムシの色といえば、黒か茶褐色のイメージを持つ人がほとんどだろうが、世界に目を向ければ、黄金に輝くクワガタがいる。iPhoneアプリ「世界のクワガタムシ」にも収録されているオウゴンオニクワガタがそれだ。ジャワ島で幻のオウゴンオニクワガタと出会うまでの道のりを、小学館『図鑑NEO』シリーズ編集部がリポートする。

 * * *
 ジャワ島西部、ケンチャナ山の麓は、森が切り開かれて広大な茶畑になっている。砂利道を車で上っていくと、茶畑の頂上近くに数軒の家があった。茶畑の世話をしている人々の小さな集落だ。

 熱帯のジャワ島では涼しい山の上に茶畑がつくられるため、クワガタムシが住む森と、人が隣り合って暮らすことになる。この集落でも、夜になると、家の明かりに誘われて、山の森からクワガタムシが飛んでくるという。そう、目当てのオウゴンオニクワガタだ。

 ここでお茶を栽培しているエンティスさんが、「オウゴンオニクワガタの幼虫を見せてあげよう」と案内してくれた。茶畑の中の細い道を30分ほど歩くと、森の入り口だ。薄暗い山道を登り始めてまもなく、開けた場所があり、大きな木が倒れていた。エンティスさんは「この倒木の中に、オウゴンオニクワガタがいる」という。

 長さ5mほどもある大きな倒木を、エンティスさんが斧で崩すと、すぐに幼虫の掘ったトンネルが見つかった。そこにオウゴンオニクワガタの数匹の幼虫が見つかった。そのほとんどは倒木の地面に近い湿った部分から出てきた。

 同じ倒木を崩していくと、オウゴンオニクワガタの新成虫が見つかった。ところが、その色は、目当ての黄金色ではなく、黒色だ。本当にオウゴンオニクワガタなのだろうか?

 オウゴンオニクワガタの成虫は羽化した後、しばらくの間、倒木内の蛹室にとどまっている。湿った木の中にいたため、体が真っ黒で、違うクワガタムシのように見えたのだ。

 目当ての金色に輝くオウゴンオニクワガタの成虫は、茶畑の木の枝に捕まっていた。鈍い黄金色に輝く独特な体色をしたオウゴンオニクワガタのオス。内側に反った大アゴの先端が3つにわかれているのも特徴だ。

 オウゴンオニクワガタの仲間は、マレー半島、ボルネオ島、スマトラ島、ジャワ島に分布している。こうした珍しい大型種のクワガタムシは、ほとんどが東南アジアの熱帯雨林に見られる。ヨーロッパと北アメリカにも、アジアの温帯域と共通のグループが住んでいる(南アメリカ、オセアニア、アフリカ南部には、他の地域には見られないグループが住んでいる)。

関連記事

トピックス

カジュアルな服装の小室さん夫妻(2025年5月)
《親子スリーショットで話題》小室眞子さん“ゆったりすぎるコート”で貫いた「国民感情を配慮した極秘出産」、識者は「十分配慮のうえ臨まれていたのでは」
NEWSポストセブン
宮城野親方
《白鵬に若手親方から評価の声出るも…》「宮城野部屋の復活」が先送りされるウラに「相撲協会執行部が“第2の貴の乱”を恐れている」との指摘も
NEWSポストセブン
気持ちの変化が仕事への取り組み方にも影響していた小室圭さん
《小室圭さんの献身》出産した眞子さんのために「日本食を扱うネットスーパー」をフル活用「勤務先は福利厚生が充実」で万全フォロー
NEWSポストセブン
“極秘出産”していた眞子さんと佳子さま
《眞子さんがNYで極秘出産》佳子さまが「姉のセットアップ」「緑のブローチ」着用で示した“姉妹の絆” 出産した姉に思いを馳せて…
NEWSポストセブン
六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)と稲川会の内堀和也会長
《日本中のヤクザが横浜に》稲川会・清田総裁の「会葬」に密着 六代目山口組・司忍組長、工藤會トップが参列 内堀会長が警察に伝えた「ひと言」
NEWSポストセブン
5月で就任から1年となる諸沢社長
《日報170件を毎日読んでコメントする》23歳ココイチFC社長が就任1年で起こした会社の変化「採用人数が3倍に」
NEWSポストセブン
石川県をご訪問された愛子さま(2025年、石川県金沢市。撮影/JMPA)
「女性皇族の夫と子の身分も皇族にすべき」読売新聞が異例の提言 7月の参院選に備え、一部の政治家と連携した“観測気球”との見方も
女性セブン
日本体操協会・新体操部門の強化本部長、村田由香里氏(時事通信フォト)
《新体操フェアリージャパン「ボイコット事件」》パワハラ問われた村田由香里・強化本部長の発言が「二転三転」した経過詳細 体操協会も調査についての説明の表現を変更
NEWSポストセブン
岐阜県を訪問された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年5月20日、撮影/JMPA)
《ご姉妹の“絆”》佳子さまがお召しになった「姉・眞子さんのセットアップ」、シックかつガーリーな装い
NEWSポストセブン
会話をしながら歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《極秘出産が判明》小室眞子さんが夫・圭さんと“イタリア製チャイルドシート付ベビーカー”で思い描く「家族3人の新しい暮らし」
NEWSポストセブン
ホームランを放ち、観客席の一角に笑みを見せた大谷翔平(写真/アフロ)
大谷翔平“母の顔にボカシ”騒動 第一子誕生で新たな局面…「真美子さんの教育方針を尊重して“口出し”はしない」絶妙な嫁姑関係
女性セブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《木漏れ日の親子スリーショット》小室眞子さん出産で圭さんが見せた“パパモード”と、“大容量マザーズバッグ”「夫婦で代わりばんこにベビーカーを押していた」
NEWSポストセブン