大人力コラムニスト・石原壮一郎氏の「ニュースから学ぶ大人力」、今回は全中年男性が震え上がった、あの騒動から学びます。
* * *
若い女性とよろしくやってる不倫オヤジのみなさんは、背筋が凍りついたのではないでしょうか。某有名大学に在籍する女子大生が、ブログで妻子ある男性とのただれた交際を実名入りで事細かに綴って、ネット上で大きな話題を巻き起こしています。
しかも「奥さん早く死なないかなー」と物騒なことを書いたり、「今日のsexは今までにないくらい濃厚でしたな」といった赤裸々な描写が随所にあったりと、ツッコミどころ満載。
ネットがその凶暴な牙を向いて、たちまち相手の勤務先や実家の場所が判明し、さらには姉や友達の不倫も明らかになるなど、火の手がどんどん広がっています。
あなたがいつか付き合うカワイコちゃんが、同じような行動に出るおそれは大いにあります。大人の転ばぬ先の杖として、この手のリスクを回避する方法を考えておきましょう。
そうはいっても、せっかく仲良くなれた若い女性に、ブログやツイッターをどう使っているのかを根掘り葉掘り聞いたら、器の小さい男という印象を与えて、貴重なチャンスを逃してしまいそうです。とにかく深い仲になってから考えるのが、現実的な対処かも。
首尾よくそうなったあとも、さりげなくブログやツイッターについて聞いたからといって、やっていることを正直に答えなかったり、「恥ずかしいからヤダ」と断られたりするケースも多そうです。まして、警戒心丸出しで「まさか○○ちゃんは、ネットで話題の女子大生みたいにヘンなこと書いてないよね」と聞いたら、「私をあんな女といっしょにしないで!」と即座に嫌われてしまうでしょう。
ここは、あえて火中の栗を拾いつつ、遠回しに釘を刺しておきたいところ。まず、浮かれた調子で「あー、俺もブログとか始めて、○○ちゃんとのこと、いっぱい書いちゃおうかなあ」と言い出して、相手に「えっ!?」と戸惑いを覚えさせます。その上で「でも、できないよなー。そんなことしたら、もう会えなくなっちゃうもんね」という話に持っていけば、彼女も素直に「あっ、私も気をつけなきゃ」と思ってくれるはず。
ぜんぜんピンと来ていなくて、「えー、大丈夫じゃないの。友達もいろいろ書いてるよ」なんてことを言い出したら、躊躇している場合ではありません。その「友達」というのは、たいてい本人です。嫌われるのを覚悟の上で根掘り葉掘り聞き出し、今回の騒動のことも話しつつ、ネットの恐ろしさを教えてやりましょう。
結局のところ、ほんの少しでも「この女は危ないかも」と感じたら、もったいないと思う気持ちを振り払って、さっさと手を引く勇気を発揮できるのが、いちばんのリスク回避かも。まあ、もちろん最初から不倫なんてしないのがもっとも安全なんですが、それは言いっこなしです。たとえかなわぬ夢でも、夢ぐらい持ったっていいじゃないですか。