長引く不景気で、人生の一大イベントの結婚式もジミ婚志向が強まるばかり。そんな中、ウェディング業界があっと驚くような豪華結婚披露宴が行なわれた。
安倍晋三元首相を筆頭に、神田うの、押切もえ、石田純一夫妻、さらに80億円の不明朗借入金で辞任した大王製紙前会長の井川意高氏まで、そうそうたるメンバーが出席した宴が行なわれたのは9月25日のこと。彼らを招待した新郎は麻生巌氏。ニコニコ動画を運営するニワンゴの親会社、ドワンゴの取締役で、麻生太郎元首相の甥っ子である。お相手は、慶応大学時代の後輩で税理士の資格を持つ一般女性だ。
出席者が語る。
「とにかく派手な披露宴でしたね。ウェディングケーキは新郎新婦の背の2倍以上もある6段。お料理も最高グレードのものでした。あと、気になったのは石田純一夫妻のはしゃぎっぷり。テーブルで抱きついて、チュッチュしてましたよ。それに、有名人が多かったせいか、出席者は新郎新婦そっちのけで、そこらじゅうで記念撮影をしてました」
これだけの披露宴、一体いかほどのものなのか。ホテルオークラ宴会予約課によると、「平均」の予算で1人5万円から6万円とのことなので、おそらく5000万円は下らないと思われる。
※週刊ポスト2011年10月14日号