テレビからみのさんが消える!?
番組内で「ボクも来年3月に引退の身ですからね」と発言したことに始まったみのもんたの引退騒動は、本人が東京スポーツに「ラジオを含めて、すべての契約が来年3月に終わることになった」とぶちまけたことで、一気に過熱した。
島田紳助が引退したばかりの時期だけに、“黒い交際”発覚かとの噂まで飛び出したが、TBS関係者はこう解説する。
「みのさんの番組がいくつか終わるといわれているのは、すべてギャラが理由でしょう。ウチの『朝ズバッ!』は1か月で3000万円ですから、この秋いっぱいで終了し、新番組を立ち上げるという案もあがっていました。具体的な後任の名も上がり、交渉していましたが、そっちが頓挫したため続行になった。だから、来年3月までという可能性はあるけど、まだ何も決まっていないはず」(TBS関係者)
TBS広報部も「今の時期にそういう話はしません」と契約終了決定を否定する。また、ラジオ番組『みのもんたのウィークエンドをつかまえろ』を放送する文化放送も引退報道に驚かされた側だ。
「報道を見てびっくりしました。その後確認したところ、社としては4月以降も継続の方針です」(文化放送広報)
みのが所属する事務所に確認すると、
「テレビ局の方から、契約更新しないといわれたということはありません。次にまた更新していただけるかわからないという思いがあったのだと思います」と、みのの早とちりを認めた。
※週刊ポスト2011年10月21日号