auの新規参入により盛り上がるiPhone4S界隈。先行していたソフトバンクのキャンペーンCMは、テレビでは結局流れずに発売日を迎えた。しかし、インターネット上に流出したCMがYouTubeで視聴できる状態になっている。動画のタイトルは「ソフトバンク アレ、コレ、ソレ キャンペーン 20111007」というものだ。
話は10月7日、ソフトバンクが行った「ソフトバンク アレ、コレ、ソレ キャンペーン」の記者発表会に戻る。スピーカーの孫正義社長が、会見に参加した記者に同キャンペーンのCMを紹介したにもかかわらず、今でもそのCMはテレビ放送されていない。
同キャンペーンの内容は、既存のソフトバンクのiPhoneユーザーとソフトバンクで新規にiPhoneを購入するユーザーには、iPad2の3Gモデルを基本料0円~提供するというもの。パケット通信量は100MBまでは無料でそれ以上は課金される。また、iPhone3G/3GSのユーザーはiPhone4/4Sに機種変更すると残っている分割支払金と同等の金額を毎月値引きするキャンペーンも実施。
孫社長は会見で「TVCMも開始いたします。これは、とにかく一人でも多くの人々に、スティーブ・ジョブズが作ったこの作品をお届けしたい、という思いでキャンペーンを始めます」と話し、CMを3本流した。
この3本のCMは「ティザー」と呼ばれる「事前に期待感を高めるために具体的内容を言わない」もの。白バックに探偵風な「お父さん犬」が登場し、「アレ」「コレ」「ソレ」の文字が出たものが1本、白戸家バージョンのものが2本だ。
ここでいう「アレ」はiPhoneのことなのだが、上記キャンペーンを告知したこのCM。記者発表会で会見の最高責任者が「TVCMも開始いたします」と言ったにもかかわらずYouTubeでひっそりと見られるだけの状態が続いており、YouTubeでの再生回数は16日6:30現在わずか1379回にとどまっている。