10月12日、会社員Aさん(45)との“再々婚”をテレビで発表した堀ちえみ(44)。今年6月、熱愛発覚時、堀は、「子供が巣立つまでは同居も入籍もしない」と本誌に語っていたが、熱い思いを止められなかったのか、周囲の戸惑いをよそにAさんとの同居へと踏み切った。堀の恋といえば、いつも涙なしでは語れぬ終わり方を迎えてきた(離婚発表記者会見での涙で知られる)が、はたして今回は。
再々婚発表会見で堀は、自分の5人の子供のうち、年長の3人は独立しており、「いまは彼の2人の子と私の下の子2人の6人家族です」と明かした。
しかし、その発言について、堀と親しいテレビ局関係者がこんな懸念を口にする。
「堀さん自身は新しい恋に前のめりなんでしょうが、心配なのは子供たちのことです。これまで何度か子供たちも一緒に会ったことはあって、あちらのお子さんのほうが年上で、彼女の子供たちをかわいがってくれているようなんですが…難しい年頃の子供たち同士が、本当に打ち解けて一緒に暮らしていけるのか、時間が経ってみないとわからないでしょうね」
さらに、独立したという年長の3人のうち、三男についてはこんな声もある。
「確かに社会人の長男と大学生の次男はともに独立していますよ。でも三男はまだ高校3年生で、進路を決めたりする重要な時期です。いまは大阪でちえみちゃんの両親と一緒に暮らしています」(堀を昔から知る知人)
これまで堀は一家の大黒柱として、子供5人を育てるため、実母の協力の下、働きに働いた。大阪を拠点に仕事をしていたものの、ギャラの高い東京での仕事をするようになり、週3~4日は東京にいることも多かった。子供がある程度手を離れてからは、泊まりの仕事も受けるようになったが、いつも帰る場所は親や子供のいる大阪の自宅だった。
「もちろん、ちえみちゃんは、三男にも東京で一緒に生活をしようと提案したんですが、本人が嫌がったようです。受験を控えていますし、多感な年頃だけに、転校にも抵抗があったんでしょうね。母親に彼氏ができたことは祝福していると思いますが、この速い展開にはさすがに困惑しているんじゃないですか?
それに、いまさら見知らぬ土地で新生活を始めるより、地元でおばあちゃんと一緒に暮らしたほうが居心地がいいでしょうしね。ただ、ちえみちゃんの5人の子供たちはみんな仲が良かったんです。特に三男は面倒見もよかったから、弟と妹と離れてしまって寂しい思いをしていると思いますよ」(前出・知人)
※女性セブン2011年11月3日号