9月のじゃんけん選抜で優勝し、初のセンターシングル『上からマリコ』の発売が決まったAKB48の篠田麻里子(25)。その篠田がブログでアップした写真をめぐって、ネット上で「心霊写真か?」と騒動に発展。ところが、意外な真相が明らかに…。
その写真とは、10月28日に篠田がブログにアップしたもの。AKB48が同日の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した時のショットだ。篠田のほか、前田敦子(20)、宮澤佐江(21)、峯岸みなみ(18)が衣装を着て仲良く並んでポーズをしているのだが、峯岸と宮澤の背後に、脚のようなものがはっきりと!
ネット上では、すぐさま「直立してる感じなのが不気味」「“たかみな”がいたとしても、頭は出そうだし…」などとファンが反応。
篠田といえば、9月にも“心霊写真騒動”があった。ロンドンでの撮影中、電話ボックスから顔を出している写真をツイッターで公開したところ、篠田の脚が消えていると騒動に。結局、篠田が「わざと撮ってる写真だよ。怖がらせてごめんちゃっ」とツイッターで説明。
そんな経緯もあり、ファンの間では今回も「麻里子様だから何か仕掛けているはず」と見る向きもあったが、そんななか10月31日、篠田がツイッターで、
「これが心霊写真?ってツイートありますがこれはさえちゃんが衣装なおしてもらってるときに「写真撮るよー」って言ってさえちゃんの後ろにかくれたスタイリストさんです(笑)幽霊じゃないよー」とタネ明かし。
写真1枚でこんなに騒動になるのは、それだけ人気が高いということ。“新センター”麻里子様の注目度は、こんなところにも現れているといえそう。