今年も「クリスマス終了のお知らせ」がインターネット上で飛び交う季節が来たが、K-POPブームの影響もあってか、お隣韓国から若干面倒な習慣が伝わってきているようだ。
その習慣とは、男女が交際して100日目を祝う「100日記念日」というもの。韓流ドラマでも描かれることもあるほか、K-POPグループの2PMも『100日記念日』という曲を日本盤のアルバム『REPUBLIC OF 2PM』に収録する予定だとか。
日本ではあまり知られないこのイベント、韓国でどのくらい重要視されているのだろうか。
「韓国のほとんどの携帯電話には、この日を忘れないためのD-DAYというカウントダウン機能がついています。記念日には彼氏が彼女にバラの花を贈ったり、カップルリングを作ったりするのが常識ですね」(韓国に詳しいライター)
しかし、もしもこの記念日を忘れると、破局は間違いない上に、彼氏は社会的制裁を受けることもあるらしい。
「前に記念日を忘れてしまった男の友人がいたんですけど、彼女の方が友達や家族、おまけに彼氏の友達にまで、記念日を忘れるなんて酷い……と吹聴してまわったんです。それでその彼氏の評判はガタ落ちでした」(前出のライター)
韓国の男性は記念日が好きな人も多いということだか、そうでない人も、怖~い彼女の仕打ちを恐れて記念日を忘れることはほぼないという。「そんな面倒な記念日のない日本に生まれてよかった!」と思う男性も少なくないのでは。