iPhone4Sの発売から1か月が過ぎた。SoftBankに加え、au(KDDI)も発売することが大きな話題となり、発売日前後には各メディアでは機能や料金についての比較記事が連日花ざかりだった。
そんな「iPhone4S」が10月14日に両社から発売された後、ネット上ではau(KDDI)のiPhoneを購入した人たちから「電波の受信状況を示す部分に、○表示が出ると速度が遅くなる」という声があがっていた。
一体これはなんなのか。実は、auの回線は、高速データ通信用の『EV-DO』と、低速データ通信用の『1xRTT』という2種類が存在し、通常は『EV-DO』に接続され、表示は「3G」となっている。しかし地下などで『EV-DO』に接続されていないときは『1xRTT』に接続されるようになり、このときに「○」という表示が出るとマニュアルにも書いてあるようなのだが、あまりに強烈な低速ぶりに、ユーザーにとっては大きなストレスになってしまった様子。
これに対し、「いちど○表示が出ると、そのままでは3G接続に戻らない」「通常快適に電波が入っていた自室で発病した」などという報告が続々とあがり、なかにはauショップに駆け込む人や、アップルストアに交換しに行ったという人もいるという。
2ちゃんねるでたてられた複数のスレッドでは各々が対処方法を試みては効果を報告し、“集合知”が蓄積。「iPhoneちゃんねる」ではそれらの声をまとめ、ユーザーの設定で回避できる方法のほか、「再起動する」「機内モードにする」などといった対策と、実際の効果なども報告されている。
しかし、ネット上には11月になってもまだ「また○が復活した(´Д` )」という声も。なお、16日現在au(KDDI)やアップル社のサイトにこの現象について言及するページは見当たらず、解決策はネットの“集合知”が提供しているようだ。