学生にとって就職活動ほど大変なものはないかもしれないが、就職先の社員にとっては結構気楽なものだったりもする。神奈川県に住む女性Sさん(44才、既婚、16才の娘あり)は、OG訪問にきた就職活動中の学生に思わずときめいてしまったという。将来の進路に揺れる学生相手にキュンとしちゃった熟女Sさんの独白をどうぞ!
* * *
OG訪問で、うちの会社に来た男の子が、もう、ツボだったんです!! 彼は、大学時代の先輩の息子さん。私が勤めるメーカーを志望しているらしく、話を聞かせてほしいといわれたんです。それで、会社の近くのカフェで会うことに。
娘と年の近い男の子なんだからと、最初はまったくなにも感じなかったんです。第一印象も、着なれていないスーツ姿が初々しいなって、微笑ましく思うくらいで…。でも目をキラキラさせながら、熱心にメモをとったり、一生懸命に質問をしてくる姿を見ていたら、なんだか、キュンときちゃいました。どことなく、小池徹平クンに似ているというか、小動物系の雰囲気があってかわいらしいし、生意気な会社の部下たちとは大違い!
「学生の間に、たくさん旅行に行っておいたほうがいいよ~」「そうなんですか!?」と、私の学生時代の話まで聞いてくれて…。しかも、後日ちゃんとお礼状を郵便でくれたんです。「また、ぜひ楽しいお話、聞かせてください」なんて、書いてあって、“また”があるの?なんてちょっぴり期待したり。
まぁ、お世辞とは知りつつも、悪い気はしないもんですよね~。16才の娘からは、「絶対だまされてる! その人、猫かぶってるよ」なんてシビアに、いわれちゃいました。
けどね、娘しかいない私は若い男の子に対する免疫がないもんだから、新鮮だったんですよ~♪ いまは、彼がうちの会社にはいってこないかな、なんて、楽しみにしています。
※女性セブン2012年3月15日号