『メルマガNEWSポストセブン』では、『ウェブはバカと暇人のもの』の著者としても知られるネット編集者の中川淳一郎氏が、その週にネットで話題になったニュースのツボを解説している。今週も、
「自転車中学生を執拗に車で追い回した男性が自殺する」
「アンチフジテレビデモ 浅草でも行われる」
など、その週にネット上で起きた様々な事件を紹介しているこのコーナー。中でも今週、「もっともネット的」だったのが、「26歳ニートが『働きもしねーでなに金借りてんだ!』と殴り合って負傷、流血を実況」という事件だ。
* * *
いやはや、ニコニコ動画の「生主」(生放送を実況する人)には逸材が多いものですなぁ。26歳のニート男性が親の金を使ってFXで2000万円(3000万円説も)をスッてしまい、「出ていけ!」と怒られる様を実況したのはニコニコ生放送の伝説とも言えるものですが、この男性が今回は3万円を親から借りようとした結果、父とケンカになり、首を爪で引っ掻かれ流血しました。
この26歳ニート氏は、なかなかエンターテインメント性に長けているようで、救急車を呼ぶ様子まで実況するわけです。
「なんていうんですかねぇ、別に、あの、ほんと、死ぬぐらいまでの勢いってわけじゃないんですが、ケガがある程度ひどいと思うんですよ」「僕26なんですけど、あの、ちょっと、ケンカみたいになって、ちょっとあの、首のあたりを引っ掻かれ、傷跡とかがけっこうひどいんですよ。見た感じちょっとヤバいな。死ぬみたいな勢いじゃないんですけど、こういう場合でも救急車って来てもらえるんですかね?」
淡々と丁寧にこの方は救急隊と電話を続けるわけですが、こうした非常事態であってもニコニコ生放送を続けるあたり、稀代のエンターテイナーであると認定せざるを得ませんね。この26歳男性は過去にも働かないことを親から激怒されたりしており、これからもネット界に面白い話題をガンガン提供していただきたいと思います。
・26歳ニート男性、喧嘩して負傷し救急車を呼ぶ『ニコニコ動画』
※上記の記事全文は現在配信中の『メルマガNEWSポストセブン』9号で読めます。