ビジネス

FXシストレ 売買ソフト選びには比較・検索サイトの活用が鍵

 FX(外国為替証拠金取引)のシステムトレードがブームになっている。国内FX会社でも売買ツールを提供するところが増えてきている。

 シストレのツールは、『メタトレーダー4』(MT4)と『ミラートレーダー』が世界の主流で、そのどちらかを選べば安心だろう。

 だが、それぞれに対応する売買ソフトとなると、何百種類もあるのが現状。そこで、今回は、売買ソフトを選ぶ際のポイントを解説しよう。

 最初にシストレのツールについて解説しておこう。ツールによって、売買ソフトの選び方が変わってくるからだ。まず、現在世界中で最も多く使われている『メタトレーダー4』(MT4)。そもそもは、高性能チャートソフトで、シストレをするためには、自動売買ソフトである『エキスパートアドバイザー』(EA)をインストールしなければならない。MT4は無料で使えるが、EAは無料のものと有料のものがある。

 通常、国内のFX会社でMT4を提供しているところであれば、ユーザー向けに、無料で使えるEAをいくつか用意している。まずは、それを試しに使って、操作に慣れておこう。EAは、すでに世界中のプログラマーによって、多数(おそらく数千種類以上)作成されているので、他のEAを使いたくなったら、国内外のEA提供サイトでダウンロードして使うことができる。

 一方、MT4に次いで多く使われているのが、『ミラートレーダー』だ。売買シグナルを出す『ストラテジー』は、ツールに組み込まれているのでインストールの必要がない。FXの経験が浅いビギナーでも手軽にシストレができる点が特長だ。

 ストラテジーは300種類以上あり、すべて無料。また、ミラートレーダーを開発した企業がストラテジーを管理しており、トレードの成績などを表示する画面や、検索できる画面もある。したがって、MT4におけるEAを選ぶよりも、ミラートレーダーのストラテジーを選ぶ方が、比較的容易だということができる。

 しかし、評価が高くとも、そのストラテジーがユーザーにとって合っているかどうかは別問題である。例えば、取引回数が少ない、利益が出てから決済するまでに時間がかかるタイプのストラテジーだとすると、含み損が大きくなる可能性があり、預ける維持証拠金の必要額が多くなるからだ。それは、EAにも当てはまることで、やはり売買ソフトを選ぶには、理解しておくべきポイントがいくつかある。

 重要なのは、なんといってもトレードの成績。トータルで利益を出しているかどうかで、そのEAあるいはストラテジーの評価が決まると言える。だが、前述したように、トレードのスタイルによっては、ユーザーの向き・不向きがあるので、そのEAまたはストラテジーが、どういったトレードで利益を出しているのかを理解しておく必要がある。

 そこで、活用したいのが、最近続々と登場している「比較・検索サイト」だ。数多く存在するEAやストラテジーを比較して、トータルの評価やメリット・デメリットを明らかにしている。また、実際に使っているユーザーのコメントを掲載しているサイトもあり、これも参考になる。つまり、売買ソフト選びが上達するコツは、そうした比較・検索サイトを上手に使いこなすことが早道なのである。

※マネーポスト2012年夏号

関連記事

トピックス

11月14日に弁護士を通じて勝田州彦・容疑者の最新の肉声を入手した
《公文教室の前で女児を物色した》岡山・兵庫連続女児刺殺犯「勝田州彦」が犯行当日の手口を詳細に告白【“獄中肉声”を独占入手】
週刊ポスト
宇宙への憧れを持つ大谷翔平(写真/Getty Images)
大谷翔平が抱く“宇宙への憧れ” 野口聡一さんに「宇宙人っていますか?」と質問、チームメイトと宇宙談義に花を咲かせることも
女性セブン
チョン・ヘイン(左)と坂口健太郎(右)(写真/Getty Images)
【韓国スターの招聘に失敗】チョン・ヘインがTBS大作ドラマへの出演を辞退、企画自体が暗礁に乗り上げる危機 W主演内定の坂口健太郎も困惑
女性セブン
第2次石破内閣でデジタル兼内閣府政務官に就任した岸信千世政務官(時事通信フォト)
《入籍して激怒された》最強の世襲議員・岸信千世氏が「年上のバリキャリ美人妻」と極秘婚で地元後援会が「報告ない」と絶句
NEWSポストセブン
「●」について語った渡邊渚アナ
【大好評エッセイ連載第2回】元フジテレビ渡邊渚アナが明かす「恋も宇宙も一緒だな~と思ったりした出来事」
NEWSポストセブン
三笠宮妃百合子さま(時事通信フォト)
百合子さま逝去で“三笠宮家当主”をめぐる議論再燃か 喪主を務める彬子さまと母・信子さまと間には深い溝
女性セブン
氷川きよしが紅白に出場するのは24回目(産経新聞社)
「胸中の先生と常に一緒なのです」氷川きよしが初めて告白した“幼少期のいじめ体験”と“池田大作氏一周忌への思い”
女性セブン
多くのドラマや映画で活躍する俳優の菅田将暉
菅田将暉の七光りやコネではない!「けんと」「新樹」弟2人が快進撃を見せる必然
NEWSポストセブン
阪神西宮駅前の演説もすさまじい人だかりだった(11月4日)
「立花さんのYouTubeでテレビのウソがわかった」「メディアは一切信用しない」兵庫県知事選、斎藤元彦氏の応援団に“1か月密着取材” 見えてきた勝利の背景
週刊ポスト
騒動の発端となっているイギリス人女性(SNSより)
「父親と息子の両方と…」「タダで行為できます」で世界を騒がすイギリス人女性(25)の生い立ち 過激配信をサポートする元夫の存在
NEWSポストセブン
九州場所
九州場所「溜席の着物美人」の次は「浴衣地ワンピース女性」が続々 「四股名の入った服は応援タオル代わりになる」と桟敷で他にも2人が着用していた
NEWSポストセブン
「SUNTORYドリンクスマイルBAR」
《忘年会シーズンにこそ適正飲酒を》サントリーの新たな取り組み 自分に合った “飲み“の楽しさの発見につながる「ドリンク スマイル」
NEWSポストセブン