『メルマガNEWSポストセブン』では、『ウェブはバカと暇人のもの』の著者としても知られるネット編集者の中川淳一郎氏が、その週にネットで話題になったニュースのツボを解説している。現在配信中の31号でも、
「大人気だったソーシャルブックマーク・Diggが激安価格で売られたことがぶり返され、シュンとしてしまう」
「『cakes』『瞬刊!リサーチニュース』『THE BIG ISSUE ONLINE』相次ぎ立ちあがる」
など、その週にネット上で起きた様々な事件を紹介しているこのコーナー。なかでも今週「もっともネット的」とでもいうべきネタが「『プリキュア好き』と報じられていた広島監禁成城大学生に在日コリアン説出て陰謀論盛んに」というネタだ。
* * *
広島で発生した成城大学生の男による女児監禁事件ですが、当初「プリキュア好き」と報じられたことから、アニメファンを中心に、「アニメは悪くない」「関連づけるな!」と大バッシングとなりました。
その後、この男の高校時代の卒業アルバムがテレビで公開されたのですが、なぜか、名字部分にモザイクがかかっていたのですね。元々男の名字は2文字だったのですが、そのモザイク部分は1文字だった。
ここでネットの人々は「こいつは在日だ!」と大騒ぎになりました。元々ネット上には「在日コリアンが犯罪をおかしたら日本名で報道する。これは在日のイメージを下げぬよう、韓国に支配されたマスゴミによる配慮」という説が存在します。
もしかしたら、親が離婚して2文字になったのかもしれませんし、養子に出たのかもしれませんし、本当の理由はわからないのですよ。それなのに「プリキュア好きとかいう前に在日であることを発表しろよwwwwwwww」という声が出たり、「顔出してるのに名字モザイクとか意味がわからん 在日保護以外ないやん」という声も出るわけです。
しかし、ここで議論の大前提としておかしいのが、その名字です。「金」や「朴」や「李」であれば、在日コリアンの可能性は高いでしょうが、彼の名字は「里」なのですね。
それなのに「犯罪者の多くは在日」と信じたい人々は一斉に彼のことを在日扱いする。これも昨今の反韓感情を表していると言えるでしょう。私も李明博は大嫌いです。
※参考サイト
・小6女児カバン拉致事件でフジテレビが中途半端なモザイクをかましたため陰謀論の流れに『togetter』
※メルマガNEWSポストセブン31号